日本三大妙見の一つ【八代神社(妙見宮)】 熊本県八代市の神社【天之御中主神・国常立尊】

八代神社(やつしろじんじゃ)は、
熊本県八代市妙見町にある神社です。

妙見宮(みょうけんぐう)、妙見さんと称される。

旧社格は県社。

福島県の相馬妙見、大阪府の能勢妙見と並んで、
日本三大妙見の一つといわれています。

八代神社は、白鳳9年(680年)に
中国の明州から妙見神が亀蛇に乗り竹原の津に上陸し、
鎮座したのが始まりとされています。

享保15年(1730)に書かれた『妙見宮実紀』によれば、
延暦14年(795)、横岳頂上に上宮を創祀。永暦元年(1160)、
中宮を建立。1186年(文治2年)に、後鳥羽天皇の勅願で、
検校散位(けんぎょうさんみ)大江朝臣隆房により
下宮(現在の八代神社)が創建されました。

最盛時には周辺に15もの天台宗・真言宗の寺院があり
妙見宮十五坊(みょうけんぐうじゅうごぼう)と呼ばれました。

中世から江戸時代にわたり、相良、加藤、細川、松井と歴代の八代城主の
崇敬(すうけい)を受け、社殿の再建や社領の寄付が行われてきました。

1870年(明治3年)までは妙見宮と呼ばれていました。

妙見神とは、北極星・北斗七星の象徴である。

神道と仏教の両部の宮寺で、広く崇敬を受け、
八代、下益城、芦北三郡の一の宮として栄えました。

1871年(明治4年)、神仏分離令により、
天之御中主神、国常立尊を祭神とし、
社名を八代神社と改められました。

御祭神
天之御中主神
国常立尊

御利益
天下泰平、五穀豊穣、商売繁盛、厄除けなど

境内社
大宮神社
御祭神:日本武尊

稲荷神社
御祭神:保食神

九州三大祭りの一つ【妙見祭】は、
江戸時代から続く妙見宮(八代神社)の秋の祭礼行事です。

11月22日に神幸行列(お下り)、
御夜、23日に神幸行列(お上り)が行われ、
獅子や笠鉾、亀蛇など、伝統ある出し物が数多く参列します。

2011年3月に国の重要無形民俗文化財に指定され、
2016年12月にはユネスコ無形文化遺産に登録されました。

鎮座地
熊本県八代市妙見町405

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?