【達成御礼!】クラウドファンディングは、まるで未来への手紙ですね。

本当にありがとうございます!!

10月3日から募集をスタートしたプロジェクト−【九州パンケーキのふるさと#1】綾町のアイガモ農法で作った究極のお米と発芽玄米−へ、皆さまよりたくさんのご支援とご声援を頂戴し、おかげさまで無事に目標達成(115%)をすることができました。

今回スタートした【九州パンケーキのふるさと#】シリーズは、九州各地にある九州パンケーキの産地やパートナーである生産者さんが作っている農産物や加工品の価値を改めて見つめ直し、それらを全国の皆様にお届けしたいという想いからスタートしたプロジェクトです。

これまでも『KYUSHU ISLAND』アカウントでは、長崎県南島原のそうめん工場で作る【きっと、みんなが笑顔になる。もっと、九州が大好きになる。自然素材の七穀パスタ!】プロジェクトを3月に公開し、大きな反響をいただきました。今回の【九州パンケーキのふるさと#】シリーズは、それに続くチャレンジでしたが、28名もの皆様にご支援を頂戴しましたことを改めて心からありがたく思っております。

私たちは、これからも『KYUSHU ISLAND』アカウントにおいて新商品の先行販売や、旬の産地直送農産物の販売など、私たちの取り組みに共感して支えてくださる皆様へ向けた企画を続けて参ります。どうぞ引き続き、温かい応援を頂きます事をお願い申し上げます。

私たちにとっては、これで4回目のクラウドファンディングへの挑戦です。一つ一つが思い出深いものであり、アイデアを実現するための葛藤や苦しみを乗り越えるきっかけを作ってくれた大切な挑戦でした。

1回目は、九州パンケーキが生まれてすぐの2014年夏でした。共感で繋がる!新しい広告“オフコマーシャル”で九州の魅力を発信したい!】達成率112% 2,240,000円(186名)

2回目は、廃校となった校舎を購入してMUKASA-HUBをスタートさせる時の、2017年春。【廃校を再び学ぶ場所へ。「みんなで創る」MUKASA-HUBプロジェクト】達成率179% 2,694,000円(200名)

3回目は、今年からスタートする新しいコンセプトKYUSHU ISLANDブランドの第1弾となる背軍グレインパスタが生まれたきっかけに。【きっと、みんなが笑顔になる。もっと、九州が大好きになる。自然素材の七穀パスタ!】達成率151% 1,518,504円 (307名)

そして4回目となる今回は、【九州パンケーキのふるさと#1】綾町のアイガモ農法で作った究極のお米と発芽玄米−達成率115% 347,000円 (28名)

振り返りますと、僕自身が事業構想を深めていく節目節目にクラウドファンディングがあり、ここでご支援をいただいた皆様の総人数は721名に上り、総応援金額は6,799,504円にもなります。一つ一つのプロジェクトや、皆様から頂戴したコメント、そして自分自身が書いたレポートを見直すと、胸の奥が熱くなります。それはまるで未来の僕らを応援する手紙のようであり、未だ悩みつつ歩んでいる、未完成な”今”の自分自身の背中を強く押してくれます。

2014年当時は、まだまだクラウドファンディングが一般化していなかった黎明期。クラウドファンディングという”概念”自体に愚問を持つ方々も多く、単に不足する資金を補うための「他人様よりお金をいただく」というステレオタイプな見え方が強かった時代だと思います。事業会社がプロジェクトを立ち上げること自体へ「世間からの誤解を生むリスクがある」などと言われたものです。

...あれから5年が経ちました。

今では、クラウドファンディングとは単なる資金調達の手段ではなく、「共感」で繋がった仲間たちが、互いのチャレンジを讃えて支え合う、最強のコミュニティになりえると確信しています。僕らのチャレンジの節目にはこれからもクラウドファンディングがあり、ここで応援してくださった皆様の期待を裏切らない事業創造を進めていくことが、社業の発展にも繋がっていくものであり、最大の恩返しだと思っています。

これまでの僕らの挑戦を支えてくださった721名の皆様への感謝の気持ちは、とても簡単に文書にできるものではありませんが、一つ明確に言えることがあります。それは、僕らは721名の方々に直接の【未来投資】を頂いたということであり、これからの道程においてしっかりと責任説明を果たしながら、地域に貢献できるローカル企業として事業成長をしていくこと。改めて、しっかりと地域の未来にコミットしていきたいと、覚悟を固める機会を頂きました!!

最後にご報告となりますが、九州素材だけで作ったこだわりのものづくりを目指す『KYUSHU ISLAND』ブランドにおいては、現在、スイーツを含むいくつかの新商品の開発を進めており、年内は改めて皆様にお届けできる見込みです。販売開始の見込みが立ちましたら、改めましてクラウドファンディングを通じて皆様にいち早くご紹介をしてまいりますので、どうぞお楽しみに!

この度のご支援に際しまして、重ねまして心より御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

株式会社 一平HDGS/九州テーブル
代表取締役社長 村岡浩司

よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは、世の中の誰かのためになる活動に使わせていただきます。