見出し画像

大分県宇佐市 麹と発酵文化を発信「辛島 虚空乃蔵」が2022年5月オープン

本格焼酎「いいちこ」の三和酒類は、地元である大分県宇佐市に、日本酒づくりなどを体験できる施設「辛島 虚空乃蔵」を2022年5月にオープンする予定です。
お酒をはじめ麹を中心にした発酵文化を通じ、地元や国内外のお客様とのつながりがますます広がっていくような場所にしたいと思います。


建築・空間デザイン

画像1

【建物・空間デザイン】
伝統的な造り酒屋の様式を基調にした和モダンな雰囲気の建物ができる予定です。地域の赤土と地元産大麦ニシノホシのワラを練りこんだ土壁や、安心院町に昔から伝わる左官職人の漆喰技術「鏝絵(こてえ)」など、宇佐に関連する素材や文化を織り交ぜました。季節ごとに変化する樹木や草花、小川のせせらぎが訪れる方を和やかにお迎えします。

「米の蔵」

画像2

画像3

米の蔵は、地元の米を使った小規模な清酒製造場です。当社の旧本社かつ売店だった建物を改築。ここで造られたお酒をその場で楽しむ、さらに贈る・持ち帰って楽しんでいただけるように、利き酒コーナーと売店を併設しました。
清酒造りの仕込みに飛び入りで参加できる手軽な体験から、オーダーメイドでじっくりと自分好みの清酒を造ることができる体験など、“発酵文化”をテーマとした体験教室を実施する予定です。

「麦の蔵」

画像4

画像5

新設する麦の蔵は、地元産の大麦ニシノホシや柚子などを使った小規模な発泡酒製造場です。飲食スペースも併設し、ここで造られた発泡酒や清酒はもちろん、当社の酒類をベースにしたカクテルの他、ノンアルコールドリンクなども提供します。また、地域で採れた旬の食材と発酵を組み合わせた軽食やおつまみとのマリアージュ(食べ合わせ)もお愉しみいただけます。


辛島 虚空乃蔵(からしま こくうのくら)
オープン日|2022年5月中旬頃予定
住所|大分県宇佐市辛島4-3
営業時間|10:00~17:00
休業日|水曜・盆・年末年始
https://sanwa-shurui.co.jp


三和酒類株式会社
昭和33年(1958年)設立。おなじみの麦焼酎「いいちこ」をはじめとして、日本酒「和香牡丹」、果実酒「安心院ワイン」、ブランデー、リキュール、スピリッツ、清涼飲料など幅広く手がける総合酒類メーカーです。