見出し画像

Makuakeで892%達成中!九州チーズタルト

先日より開始した、Makuakeでの”九州チーズタルト”プロジェクトが500名超もの方にご支援いただき、892%達成(本記事作成時点)となっております。
反響の大きさにプロジェクトチーム一同、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
本日は、九州チーズタルトのプロジェクトに欠かせない、丸山農園さんのリスボンレモンについて、ご紹介させていただきます。

画像4

私たちの会社は宮崎県宮崎市より山あいに30分ほど移動した高岡町という場所にあります。そして、ここから更に20分ほど山奥に入った場所に、レモンを作っている契約農場の丸山農園があります。ここで作っているレモンは、マイヤー種とリスボン種という二種類。いずれも、輸入レモンと違って防腐剤・防かび剤は一切使用しておらず、安心安全なノーワックス・レモンなので、皮ごと食べることができます。

DSC05806_色補正-min

九州チーズタルトにはリスボンレモンという品種を使いますが、これは香りが高くて酸味も尖(トガ)が少なく爽やか。商品の開発にあたっては、レモンピール(皮)のほのかなビター(苦味)を活かしたくて、絞り→粉砕→蜂蜜漬けにするなど、何工程も手間をかけてクリームチーズに最適な分量を割り出し、九州チーズタルト専用のレモンソースを開発しました。

画像2

もちろん、産地から生の果実を使用するわけですから、収穫期によっても味が変化します。焼き菓子に加工してお客様にお届けするためには、通年通して味が変わらないように、完熟状態を保存できる工夫や設備も整えつつ、焼成テストを何度も何度も繰り返して味の微調整を行ってきました。

そして今、まさに僕らのリスボンレモンは収穫の最盛期を迎えようとしています。この時期(1月下旬)からクラウドファンディングを行って、3月上旬〜半ばにかけて皆様にお届けするのには「レモンの旬を追いかけて、シーズン入りの収穫期→製造開始」でなくてはならない、という訳があるのです。

DSC05766_色補正-min

私たちの挑戦はまだまだ続いていきます。どうぞ引き続きの応援をどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?