見出し画像

100点じゃなくていいんじゃない?

2023.03.09

0点→60点へ。とても偉い

昨日やっと年次査定の評価資料を埋めた。目標ウエイトかなり低く見積もって後回しにしていたものがあって、最後ほんとに嫌々、体をのけぞりながら白目剥いてやった。

今期の事例をまとめてケーススタディ作って出す、みたいなやつだったんだけど、知識足りてなくて筆の進みが激遅だった。
とはいえ、最後は力技でまとめて出した。

というか、書いてみると今の知識レベルの中でも書けることはある。
100点満点のものを出さなくても、多少端折って60点くらいのものはできるし、何も出さないよりは、それを出す方がいいのだなと思った。

今の上司によく言われるけど、0点→100点を目指す必要はなくて、0点→30点でも0点→60点でも価値が増えるなら作ればいいんだよな〜。

「わからない」が一部あると全てを止めてしまうの本当に良くない。戒める。

パンを買わないと出られない店

やっと近所のパン屋さんに行ってきた。ずっと行こう行こうと思っていたのに、何故かわたしは毎回定休日を確認せず、歩いて行ってとんぼ返りすることを繰り返していた。

店のドアを開けたら人がやっと立てるスペースがあって、目の前にショーケースに並んだパンと店員さんがいて、迫力がすごかった。
もはや絶対にパンを買わないと出られない部屋と化していた。

パンはチョコクロワッサンと胡桃のベーグルを買った。
とりあえずチョコクロワッサンだけ食べたけど美味しくて、家でずっとニコニコしてた。

多分、オレンジピールが少し入っている。バターの香りとサクサクの生地、チョコレートの奥に掠めるオレンジの香り…
店員さん、ちょっと無愛想だったけどそれもよかったのでまた行きたい。

仕事と年次査定




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?