見出し画像

独り暮らしに戻りたい

今日は精神的に調子が悪い。些細なことで、すぐにイライラしてしまう。

簿記の勉強がはかどらない。ある問題の解き方を覚えている間に、別の問題の解き方を忘れてしまう。計算ミスが絶えない。前に理解できたことが理解できなくなっている。

そして、仮に努力して簿記2級に受かったとしても現実に太刀打ちできないことを知っている。
勉強している間に、無能ゆえ周りに迷惑をかけた記憶が何度もよみがえる。
記憶は「頑張ったところでどうせお前は駄目なんだ」と言う。
「そのとおりだ」私は思う。

同居している家族の独り言によって気持ちがすさんでいるというのもある。
私が部屋に閉じこもっても、絶えず不満やため息、舌打ちが聞こえてくるのだ。家族がいるときは物音すらも舌打ちに聞こえてしまう。

独り暮らしがしたい。そのためには経済力がなければ。
心が強くなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?