見出し画像

やる気を出す方法を10個試したらやる気になるか


タイトル通りです。今日は調子が悪かったので10個ほど試しました。

今日は朝、簡単に家事をしてご飯を食べてから、何も手につきませんでした。

もちろん、いつでも、なんでも、長時間集中してできる!なんて人はいないと思うのですが……。

こういう状況のときは
折角なので、これまで読んだり聞いたりした

「やる気を出す方法」とか

「集中する方法」とか

そういったものを試してみるに限ります。

①カーテンを開けて日光を浴びる

まぶしかったです。
今日の天気は結構好きですね。

よし、今日の勉強を…………。

浴びてすぐ
わかりやすくは変わりませんでした。

気分は良いので、それはよかった。


②1分間片足で立つ

ふらふら、ふらふら、

体幹のなさが幸いして
立つことに必死になりました。

ある意味、立つことに集中。

しかし、机に座ってみると脱力。


③まずは5分だけやってみる

タイマーをかけ

とりあえず5分やりました。

集中、はできていませんでしたが

少しだけでもやった、という事実が嬉しいものです。

*いつもはこの方法で、もっとやる!と、やる気がでることが多い。


④水を飲む

コップ1杯ほど

冬なら白湯も良いって
誰かが言ってた気がします。

私の場合、意識しないと
水分を取り忘れることが多いので
大切です。

集中力にどう関わるのかは分かりませんが、
健康には良いと思いました。


⑤頭をあまり使わない作業からやってみる

残念ながら、今日やりたいことは
頭を使わなくてはいけなかったので

とりあえず
洗濯物をたたんでみました。

徐々に作業にはまっていく感じがします。

もしかしたら

ここでやる気が
出てきていたかもしれません

が、勉強に戻るのを忘れていました。


⑥5分寝る

これは間違えました。

眠くはなかったので
寝ようとして、
ぼんやりと5分過ごしました。

やる気がむしろ下がるミス。

しかし一旦勉強を挟んだところ、
そこそこ進みました。

③のときの倍くらい。


⑦人の頑張りを見る

懐かしいアプリ(勉強記録)を開いて
他の人の頑張りを見てみました。

高校生頑張っててすごいなぁと思います。

私も頑張らないとな
と思いはするものの

受験期にあった
焦りがないので

やる気アップもそこそこ。


⑧音読する

語学でもいいやと開き直り
英語学習

そろそろやる気は出ているので
さらにガッと集中したい頃。

久しぶりの音読は
楽しくて集中していた気がします。


⑨甘いものを食べる

そもそも甘いものに目がないので、
ご褒美の意味でも嬉しい。

やる気が上がります。

といいつつ、お菓子を食べることに
夢中になるのはやめたいです。


⑩場所を変える

結局はこれが一番でした。
茶番を長々と書いてすみません。

私は家はリラックスする場所
というタイプなので

外に出てしまうのが一番合っていると
感じています。

ただ、図書館が閉館しており
カフェなどもあまり滞在しない方が?と
思ってしまうので今回は諦めました。

………

気分が乗らない日で

なおかつ

家でやる気がでない私にしては
やる気が出たように思います。

むしろ、

やる気がでる方法試してみよう!

っていうやる気は
最初からあったのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?