鉄道で行く北海道の旅~1日目/大沼公園と函館本線山線~

2泊3日で、北海道に行ってきました

廃線が決定した函館本線山線、留萌本線、根室本線富良野~新得間に乗車することと、そのついでに道南いさりび鉄道に乗車して鉄印をゲットすること、そしてその近くの観光スポットを観光することが目的でした

行きは北海道新幹線で木古内駅に入り、そこからはずっと列車に乗車し、帰りはとかち帯広空港から飛行機で帰りました

道南いさりび鉄道

北海道新幹線で木古内駅までやって来て、道南いさりび鉄道に乗車しました

と、その前に、木古内駅からすぐの道の駅へ

ここで鉄印が手に入ります

さらにここでは、お土産や軽食も購入できます

...気を取り直して、道南いさりび鉄道です

勝手に電化されていると思っていたら、架線があるだけで車両は非電化なようでした

発車してしばらくすると海が見えてきましたが、釜谷駅を過ぎた辺りでどんどん海に近づきました

函館山と思われるものも見えましたが、曇っていてあまりよく見えませんでした...

晴れていたら綺麗に見えそうです

上磯駅辺りで海からは徐々に離れるとともに、列車は住宅地に突入しました

列車は函館行きでしたが、行程の関係で一つ手前の五稜郭駅で下車しました

大沼公園へ

ここから長万部方面の普通列車に乗り換えました

函館本線は七飯駅で2つに分岐し、片方は新函館北斗と仁山を通過するのですが、今回は新函館北斗と仁山を通過する列車でした

沼が見えてきた…と思ったら大沼駅に着きました

分岐した路線がここでまた1つになるかと思いきや、再び2つに分岐します

今回は渡島砂原方面でなく、大沼公園方面でした

大沼駅を出たらすぐ、大沼公園駅に着きました

ここで一旦下車しました

まずは昼食にしました

ホッケフライサンドです

ホッケはおそらく食べたことがなかったのですが、おいしかったです

昼食後は大沼公園を散策しました

ソフトクリームも食べました

函館本線山線

そして、次の目的である函館本線の山線に乗車するため、再び長万部方面に向かいました

普通列車は全然走っていなかったので、特急に乗車しました

ちょうど晴れてきて、車窓からはいい感じに駒ヶ岳が見えました

森駅付近からは、列車は海と並走しました

綺麗に海が見えてよかったです

長万部駅で下車しました

ここから山線に乗車しました

山線は廃止が決定しているので、全ての駅の写真を撮っておきました

二股駅
黒松内駅
熱郛駅
目名駅
蘭越駅
昆布駅
ニセコ駅
比羅夫駅

車窓は、山線という愛称が付けられている通り、山が多く綺麗だったのですが、再び曇ってきて少し微妙でした

廃止が決定している割には、旅行客や地元の人も多そうで、廃止がもったいない気がしました

しかも今残っている駅の中では、立派な駅舎を持つ駅も多いので、そういう点からももったいない気がします

倶知安駅で下車しました

ここで1泊しました

夕飯は倶知安名物らしい豪雪うどんを食べてみました