いすみ鉄道&小湊鉄道【青春18きっぷの旅】

18きっぷで千葉県の大原駅まで行き、そこからいすみ鉄道と小湊鉄道で房総半島を横断する旅をしました

いすみ鉄道と小湊鉄道はもう3回くらい乗車したことがありましたが、自分にとっては定期的に乗りたくなる路線であり、もう前回の乗車から2年以上経っていたので今回乗車しました

大原駅へ

千葉駅から外房線に乗車しました

上総一ノ宮行きだったので、上総一ノ宮駅で乗り換えました

この列車で大原駅まで行きました

房総半島横断開始

大原駅で、いすみ鉄道に乗り換えました

まずは房総横断乗車券を購入しました

これを買えば、お得にいすみ鉄道、小湊鉄道経由で五井駅まで行くことができます

途中下車は何度もできますが、後戻りはできないというのが注意点です

乗車券購入後は、列車に乗り込みました

そこそこ混雑していました

列車は田畑の中を進んでいきました

国吉駅で、いすみ鉄道の列車の被り物をした車内販売の人が乗り込んできました

いすみ鉄道は何度か乗車したことがありましたが、車内販売の人が乗り込んできたのは初めてで驚きました...

昼食は大多喜駅の近くの飲食店でとる予定だったのですが、つい、弁当を買ってしまいました...

ちなみに、いすみ鉄道の箱に入ったポップコーンも売っていました

車内販売の人が下車して、列車は発車しました

列車は川を渡りました

大多喜駅に到着しました

この列車は大多喜止まりだったので、全員下車していきました

大多喜駅で観光

大多喜駅は以前鉄印をもらうために下車したことはあったのですが、観光をしたことはなかったので、近くの大多喜城に行ってみることにしました

近くに着いて、本日は休館です、と書いてある看板があり、城の近くにも行くことはできないのか...と萎えていましたが、城の近くには行けました

ただし、中に入ることはできなかったので写真だけパシャリ

近くではパネル展というものもやっており、そちらは普通に中に入れました

色々な展示に加え、兜が飾ってありました

そして、敷地内にちょうどいいベンチがあったことに気付いたので、ここで先ほど購入した弁当を食べました

その後は駅の近くまで戻り、駅前の大多喜町観光本陣でお土産などを見ました

いすみ鉄道グッズもこちらで購入可能なようでした

房総半島を東へ

気付けば列車の発車時刻が迫っており、再び駅に向かい、上総中野行きの列車に乗車しました

列車は山の中を進み、川を渡り...

あっという間に上総中野駅に到着しました

上総中野駅には、ちょうど小湊鉄道も到着したばかりであり、駅構内は無人駅とは思えない賑わいを見せていました

いすみ鉄道と小湊鉄道は常に同時に到着するわけではなく、同時に到着しない列車に乗ると割と空いてて面白かったりします

そんなことはさておき、乗り換え時間がわずかだったので、あまり写真も撮れずに乗り換えました

いすみ鉄道は1両編成でしたが、小湊鉄道は2両編成だったので少し空いているように感じました

列車は上総中野駅を出発しました

次の停車駅の養老渓谷駅までは長く、山の中を進んでいるといった感じでした

山から抜け出した...と思ったらすぐに養老渓谷駅に到着しました

上総大久保駅はトトロが描いてあってかわいいです

やはりまだまだ自然豊かな場所が多いままでした

が、里見駅到着直前に住宅地が増加しました

里見駅で珍しい車両と行き違ったので、慌てて写真を撮りました

そして、その次の高滝駅で下車しました

高滝駅は初めて下車しました

高滝駅で観光

そして、今まで小湊鉄道で下車した駅は、ほぼ駅舎の写真を撮る目的で下車したのですが、今回は少し観光することにしました

まずは高瀧神社でお参りをしました

そして、高滝湖を見に行きました

本当はダムの方まで行ってみたかったのですが、時間がなかったので諦めました

五井駅へ

というわけで、再び駅に戻り、五井方面に向かいました

すると里見駅で慌てて撮った車両が...

車内は小湊鉄道では珍しいクロスシートでした

しかも、停車駅をアナウンスするモニター付きで、日本語、英語、中国語、韓国語の自動放送がかかっていました

高滝駅出発後は、列車は高滝湖を渡りました

上総川間駅は1月なのに何故かまだクリスマス仕様でした...

上総牛久駅では10分くらい停車しました

ここから本数が増加する区間ですが、利用者も住宅地も増加した感じがしました