見出し画像

アンティーク イントロドンやってみた

イントロクイズといえば、曲のイントロ(主に前奏など)をごく短い間だけ流し、その曲のタイトルを当てるゲームです。百人一首の音楽バージョンですね。
ある特定のアーティストの音楽に絞ったイントロクイズが得意だと、そのアーティストの曲をめちゃめちゃ聞きこんでいることの証明になったりするので、アーティストに対する愛をはかるバロメーターになったりします。youtubeにもたくさんイントロクイズ動画あがってますね。
好きなアーティストいる方は、一回はやったことあるのではないでしょうか。

私も一応音楽をたしなむ者の端くれとして、ミスチル以外にもこうしたクイズを楽しんでいるわけなのですが…
今回ご紹介する「アンティーク イントロドン」はミスチルの楽曲の中でも特にドラマ「アンティーク」に出てくる楽曲に特化したイントロクイズです。
やり方はいたって簡単、ドラマを観ながら聞こえてくる曲のタイトルをあてるだけ。
ミスチルファンの方なら満点間違いなしの超ぬるゲーですが、
ドラマの展開が読めていれば、なんと曲がかかる前に答えることもできちゃうというドラマ愛もはかれるクイズとなっております。

え…興味ない?まあ、そういわずに…。

まずはルールの説明から。
ルールはドラマのエンドロールの表記法にのっとり、
①1話分、曲が流れた順にタイトルを箇条書き
②主題歌の「youthful days」、放映当時未発表だった「君が好き」はカウントしない
③複数回流れる曲は初出時にカウントする
とします。
一人でやるので早押しである必要もなく、わかった時点で紙に書いていきます。
タイトルは略称でも可としていますが、リミックスなどは判別できるようにします。
とはいっても採点者も私なので、自分でわかってればいいんですけどね。
答え合わせはエンドロールで行いますが、流れるの結構早いので次からはWikipediaでいいかなとも思っています。

さて、早速やってみましょう!まずは私の解答。
ぬるゲーとは言ったものの、お気に入りの曲以外はスキップしがちマンのため、内心けっこうヒヤヒヤしながらやりました。
「友とコーヒーと嘘と胃袋」だけ面倒だったので略称です。

こちら↓が答えです。Wikiから引っ張ってきました。

合ってる~~!!!!ありがとうございます全問正解です。
ちなみに「蜃気楼」は曲絶対知ってるのにタイトルがなかなか出てきませんでした。加齢かな…。
こんなかんじで全11話やっていきます。
どうです?やってみたくなってきたでしょ。

私のnoteはこんなかんじで1話ずつイントロドンの結果と、各話の分析をつらつら書いていく予定です。
このあと1話について掘り下げていこうかなと思ったのですが、なんかめちゃめちゃ長くなってしまったので次の投稿に持ち越したいと思います。
次回「アンティーク第一話 天使の羽」
ネタバレがてんこ盛りなので、お気をつけください。

それでは。

サポートしていただけるとみんなに自慢しちゃうくらいうれしくなります。