見出し画像

『トシ君はカメラ屋さん』第3話

トシは幼い頃から、おばちゃんに瓜二つで、おしゃべりなところから豪快な性格までソックリだ。トシの中から、おじちゃんの要素を見つけ出すのが難しい程である。

写真館へくるお客さんからも「本当にトシちゃんは和子さんソックリだね」と言われる事が多く、その度におばちゃんが「アメーバみたいにトシは私が分裂して出来た子だからね。性別は変わっちゃったんだけど」と答えていた。

それを何度も平然と言うもんだから、実は本当にそうなんじゃないかとさえ思えてきてしまう。幼い頃、おばちゃんが分裂してトシが出来る夢を私は何度も見たものだった。無茶苦茶な話だが、何となくおばちゃんになら出来そうな気がする。

そんな訳で、おばちゃんのオモシロ遺伝子を存分に引き継いだトシは小学校に入ると、クラスのムードメーカー的な存在になった。トシの周りには必ず人が集まって、時に爆笑の渦を巻き起こす。

頭が良い訳でもスポーツが出来る訳でもないのに、常にトシは人気者で、大袈裟ではなく同級生でトシの事を知らない人はいなかっただろう。

そしてトシは、女の子からもモテていた。

ただ…、「トシ君って面白いよね」は認めるにしても、それが派生して「トシ君って格好良いよね」と女子の間で話題になると「いやいや、あなた達、冷静になって彼の顔をよく見てごらん」と私はいつだって思うのだった。

迷惑だったのはトシの事を好きだと言う女子が口々に「トシ君の事、好きだけど、トシ君には優子ちゃんがいるもんね」と言い始めた事だ。トシの物になった覚えは全くない私は、その言葉を聞く度に強く否定していた。

それでも何度も同じような事を言って来る女子が絶えないので不思議に思っていると…「だってトシ君がいつも、そうやって言ってるよ。」と、いう言葉を耳にしたのだ。

驚いてよくよく聞いてみると、どうやらトシは女子に“好き”と告白される度に「申し訳ないけど俺には昔から大好きな優子がいるから…」と言っているらしい。何とも迷惑な話である。

ただ…この話を聞いた時、自分で言うのはおこがましいが、顔も性格も良く、そこそこモテるであろう私が小6になった今でも誰からも告白されなかった理由はこれだったのか!!と妙に納得してしまった。

「トシ、あのさ、あちらこちらで私の事を好きって言いふらすの辞めてくれない?」
下校中、トシの家に向かって二人で歩きながら私は言った。
「へ?なんで?本当の事じゃん」
トシは何が悪いのかサッパリ分からないと言う表情だった。

「とにかく、何度も引き合いに出されてトシと噂になるのは嫌なの。これから私の知らない所でそんな風に言うのは絶対辞めてね」
「分かったよ。もう優子のいない所で名前を出すのは辞めるよ」
あからさまに少し寂しそうな表情でトシは言った。

その横顔を見たら、何だか可哀想になってきて“ちょっと感情的になりすぎたかな?”と自分の口から出た強めの言葉を私はこの時少し後悔した。

しかし、それから半年後、この時の後悔を思いっきり吹き飛ばす事件が起きることになる。

~第4話へつづく~
第4話はこちら☟☟☟

https://note.com/kyurikachan/n/nfbdf991dc7a1

サポート頂くと今後の活動エネルギーやクリエーターの活動費として大切に使わせて頂きます💖