見出し画像

Radiotalkを始めて変わったこと。

こんにちは!ハッシーです。
今日は僕が配信しているラジオについてお話ししようと思います。

去年の10月頃からRadiotalkというアプリでラジオの配信を始めました。

僕は「わいざんサロン」というオンラインサロンに入っているのですが、そのサロンオーナーである「わいざん」の投稿でRadiotalkの存在を知り、興味を持ったのが配信を始めたきっかけでした。

とは言うものの、始めても誰も聴いてくれなかったらどうしよう?
そんな不安もあったのですが、
わいざんの「僕が必ず聴きに行くから安心してください!」という優しすぎる一言に後押しされて、思い切って始めてみようと思った。

ラジオのテーマは僕の好きな歴史の事を話そうと決めて、その日のうちにすぐ第1回目の収録を行いました。

その時の事は忘れもしない。
僕はもともと人前で話す事に苦手意識があって、
初めての挑戦にめちゃくちゃ緊張してました。

「源義経はチンギスハーン!?」というタイトルで収録した記念すべき第1回。
スマホ片手に震える手を抑えながら、何度も噛んではやり直したり苦戦しながらも無事に配信を終えた。

ちなみに約3分ほどの内容に1時間以上かけて収録してました(笑)
配信後、わいざんをはじめ何人かの方から反応をもらえてめちゃくちゃ嬉しかったのを今でも覚えている。
それが嬉しくて今日までコツコツと続けてこれて、
つい先日、遂に番組クリップ数が1000人を超えました。

アウトプットの練習と人前で話す事の練習のために始めたラジオ配信ですが、
正直ここまで継続できるとは思ってなかったです。
ネタ探しにどうしても時間がかかってしまい、はじめはちょっと大変だなと思っていました。

それがラジオを配信し続けてきて、自分の中で色んな変化が出てきました。
話すネタを探すために歴史関連のあらゆる本を読んだり、インプットする時間が凄く楽しくなって、より歴史の勉強が好きになった。

最初はあんなに緊張でガチガチだった収録にも慣れてきたおかげで、
人前で話したり、意見を言う事に少しずつだけど抵抗が無くなってきた気がする。
このまま継続していけば、自分はもっと成長できるかもしれない。
それが今は凄く楽しみで仕方ない。
Radiotalkとの出会いが自分を変えてくれた。

そのきっかけをくれた「わいざんサロン」には本当に感謝しています。
本当に色んな事を学ばせてもらいました。

そんな「わいざんサロン」があと83日で解散する事になりました。
正直めちゃくちゃ寂しいです。
でもきっとわいざんは最後まであらゆる方法で皆んなを楽しませてくれるんだろうなぁ。
僕はサロンオーナーであるわいざんをはじめ、周りのメンバーの皆さんによるサロンの雰囲気がめちゃくちゃ好きでした。

僕が子育てに悩んでいたら、それについて色んな人が自分のことのように真剣に考えてくれてアドバイスをくれた。

本当に温かくて優しさの塊のようなオンラインサロンなんです。
そんな「わいざんサロン」のラストを一緒に見届けませんか?    


わいざんオンラインサロンへの入会はこちら⬇️
https://yzan.jp/onlinesalon


僕の配信するラジオはこちらから⬇️
https://radiotalk.jp/program/32429
少しでも歴史に興味を持ってもらえるような番組を目指してます。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?