見出し画像

割に合わないな、と思った。

日々得られる幸福と、幸福を得るためにかけた労力

二つを天秤にかけたときに、
良くてトントン、むしろ労力の方が多いと感じる。

私は就活を終えた大学4年生で
何か暗い出来事があって、人生に絶望しているわけではない。
最近は淡々とバイトや授業や趣味の日々を過ごしている。

でも、私は時々思ってしまう。なんか割に合わないな、と。

友達と会うのにも、頑張って日程を調節して、いい感じの場所を探して、服を決めて、お金を払って、ちょうどいい時間に着くために電車の時間を何度も逆算して、その晩友達との会話の一人反省会をする。
普通に生きていくためにお金がいる。住むところ、光熱費、スニーカーに穴が開いたら買わなくてはいけないし、毎日食べ物を食べなくてはいけない。
もちろん全部を悲観的にみているわけではない、友達との会話は楽しいし、食べることも好きだ。

でも
たまに挫けそうになる。周りにあるもの全てが迫り来る山に見える。


社会で生きていくために、なんとか工夫したり、自分を宥めたりして乗り越えてきたけれど、たまに、何もかもを放り出したくなる。
でも放り出した後のマイナスを考えるととどまらざるを得なくて、次に閉塞感を感じる。

昨日まで暑かったのにいきなり涼しくなったからかな。

天気のせい、気のせいにして、歯を食いしばって生きていく。
それが今日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?