見出し画像

自分と思考⑥ システマ

前置き

無し

本文

 自分は、2023年4月から習い事を始めた。それがシステマ。システマについて一度に書くと散らかる気がするし、変に熱も入りそう。だからなぜ始めたかを今回書けると良いと思う。
 
 知ったのはYouTubeだった。明らかにやばそうな打撃を受け流す技術、武器を使った動きの技術などを見てシステマに興味をもった。自分が動画をいくつか見てる間にシステマの考え方も自分の理想に近いと思い始めてみたいと思った。
 最初はオンラインだったが、年度の始まりに体験しに行った。その時に思っていた以上に何もできなかったので逆に続けて動けるようになるのか気になり始めた。自分は運動神経がないから、少しでも体の感覚を掴みたかった。
 
 今も続いている理由。これはあまり良くわからない。楽しいから行くという感覚になっている。もちろん、できない自分に悲しくなることはあるし、ストライクを受けるのは怖い。でもインストラクターや一緒に練習してる方たちが、最初は皆同じだったと言っているし、多少体力がついた。まだできないことのほうが多い。でもそれが楽しいのだとおもう。

 将来の自分に少しでも足しになるように、ルーズにやっていきたい。試行錯誤しながら、頑張らずに続けることが良いのではないか?と最近常々思っている。あと、末端と体のつながりが全然わからない…ひたすらやるしかなさそう。

これからも続けて、周りの人を健康にしたり、世の中を楽しく生きられるようにやっていきたい。

読んで頂きありがとうございます
読んでくれた方々がより健康になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?