見出し画像

G.O.A.T

Greatest Of All Time.
一つのスポーツにおける歴代最高の選手を形容する際に使う言葉です。北米スポーツ界でよく使われます。
🐏なんかで表されることも。

元NBAのスーパースター
コービー・ブライアントが亡くなりました。

今朝のテレビで「元NBAのスーパースターが死去」って見出しが出てて、最近はレジェンドの訃報が多かったから、寝起きで流し見していたら、コービーと13歳の愛娘ジアーナが事故で亡くなったと。

中学でバスケやってて、社会人になってからNBAのゲームきっかけで再びハマったバスケ。
ハマって初めて買った月刊誌についてたポスターがコービーの永久欠番を祝うポスター。
リアルタイムでプレー見てなくて、最初はまじですげー選手という印象くらいだったのが、昔のハイライトを見てからどんどん、どんどん好きになった選手。

NBAにおいて彼がどれだけ凄い人間だったかということが少しでも伝わってほしくて、浅い知識で書きます。長いです。すみません。

まずは、僕の拙い言葉では全然伝わらないと思うので、彼の生涯成績をずらっと。
・NBAチャンピオン×5
・シーズンMVP×1
・NBAファイナルMVP×2
・シーズン得点王×2
・オールNBA1stチーム選出×11
 ※ベストイレブン的なやつ
・NBAオールスターゲーム選出×18
・NBAオールスターゲームMVP×4
・オリンピック金メダル×2
・歴代通算得点記録 4位

これも正直よく分からんと思うのですが、とにかくこれ以外も含め大記録を多く残してます。

彼がNBAの世界に入ったのは96年。
スラムダンクの連載がたしか終わった年で、「バスケットボールの神様」と呼ばれたマイケル・ジョーダンの活躍もあり、NBA人気が頂点に達していた90年代真っ只中でした。
その後、「ネクスト・ジョーダン」と評され、勢いそのままに2000年代で5度の優勝を飾り、ジョーダンが去った後のNBAを支えた人です。

そんな彼は記録以上に記憶に残る選手で、色んなビッグプレーがあって選ぶのが難しいんですが、、一つ選ぶとしたら引退試合。

キャリア終盤多くの怪我に苦しみ、引退試合も満身創痍の身体で臨む中で、37歳のコービーは60点を決めます。更にラスト3分はノーミスで点を決め続け、逆転勝利を呼び込みました。

すみません、これもどんだけ凄いか分かりづらいと思うんですが、とにかく下の動画の彼の姿と会場の盛り上がりを見てほしいです。引退試合とは全く思えない。

昨日、現役最強プレイヤーのレブロン・ジェームズがコービーの歴代通算得点記録を抜き、歴代3位になりました。

彼のTwitterでの最後のツイートは、レブロンへのリスペクトの言葉でした。

NBAの選手には大体愛称があるんですが、彼の愛称は「Black Mamba」
猛毒を持つヘビで、狙った獲物は逃がさないという意味合いからつけられました。
そんな彼のバスケへの姿勢やプレーの精神は「Mamba Mentality」と呼ばれ、現役の多くの選手に引き継がれてます。

最後にジアーナと向かった先は、コービーが作った若手アスリート向けの施設だったらしく、最後までバスケを愛していたんだなと。
そんな彼の精神を継いだ選手たちがいるNBAをもっともっと見たいと思いました。

まとまらず長文にもなって、すみません。。
あと情報とか間違ってたらすみません。。

あまりに唐突過ぎて、でも亡くなったという事実だけで流れるのは嫌で、少しでも彼のことが伝わったらと衝動のままに書いちゃいました。

せっかく始めたので、コービーが愛したNBAの魅力や奥深さ、なんならコービーのこともまだまだ書き足りないし、あとは単純に自分の好きな趣味のことなんかも、今後定期的に書きたいと思います!!

コービーありがとう!!!!
どうか、Gigiとともに安らかに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?