見出し画像

本音と建前

あれ

いつのまにか曜日が変わり、担当している金曜日が終わっていました。大変失礼しました。

来週からまた職場にも活気が生まれます。その準備、心構え、湧き上がる緊張感、それに加え、私的なことでイラストを描いたりデザインに携わったりソワソワ…しているところです。

完全な言い訳です。

本音と建前

先日、ある講演を聴く機会がありまして講師の方がこんなことを仰っていたので今日はそれを紹介します。

本音と建前についてです。
みなさんはどうお考えですかね?

その講師の先生の話では…

本音は弱音とも言い、人がなかなか吐き出しづらいことなのだそうです。
本音を話すということは、つまるところネガティブに近い状況でもあるとのことでした。

なるほど…。

一方で建前は理想ともいい、人がこうありたいと求めるカタチでもあるのだそうです。

前向きな考えなのかもしれません。

この話を聞くまでは…
本音で話そうぜ!
建前はいらないんだよ!
こーんな意見を持っていた私ですが、これからは建前を大いに語り、本音で話せる仲間をもっと大切にしていこうと思った次第です。

そして、本音で話をしてくれる人にもっと寄り添い、建前を語る人の理想を捉え、上手な聞き役にもなれたら良いなという…建前を話し、今回の投稿をまとめたいと思います!

終わりに

明日は4度目?のシーサーズに行ってまいります!

楽しみだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?