見出し画像

距離感と領域

自分の相手に対する距離感が合ってあるかは分からない。

相手によって距離のとり方が変わるのも当然だろう。

その距離のとり方は、知り合って、仲良くなって、相手のことをよく知って、自分を知ってもらって…。
その都度変わってくるものだろうと思っている。当たり前だと思う。

自分の守らなければいけない領域というかゾーンというのかな。自分にとって許容できる馴れ馴れしさ?親しみやすさ?相手に取られる態度だったり、勝手な印象だったり、使われる言葉の領域だったり、考えの相違だったり、自分の作業上のキャパだったり。

その範囲や容量は、これまでの自分の経験だったり、得意不得意だったり、変なプライドだったりの影響があるのだろうと思う。

だから、相手がどうこうではなく、自分でコントロールすることが必要だ。

もし、自分の守りたい領域に踏み込まれるようなことになったなら、黄信号が点灯したのなら、ごめん!と相手に伝える、自分から距離をとるようにするなど、回避(距離をとる)するのが良いだろう。

無理する必要は無いんだ。

時に自分で回避が難しいときは、SOSを出すのも良いと思う。


かく言う私は、自分の距離感や領域の範囲がわかっていないので相手を困惑させる…笑

だから?笑
ところで?笑
SOSを出そうと思う…笑


𝕏(旧Twitter)をされている方がいましたらお願いがあります✨

NFTの作品展示に手描き作品を応募しました!
いいねの数で展示が決まります¨̮
応援してくれる方がいましたら、リンク元⬇️のいいね🫶をポチッとしていただけたら喜びます🍀*゜
こちら↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?