見出し画像

昨日と違う自分日記 Day8

こんにちは!

3歳長男(午前中保育園)と6ヶ月次男との
育休ライフを送っておりますYukieです。

“子育て中の自己研鑽”をテーマに記事を書いていきます。



昨日と違う自分になるアクション Day8


★寝る前2時間は何も食べない!!
(ナッツもチーズもNG)
どうしても食べたくなったら炭酸水を飲む。


妊娠を機になってしまった糖尿病を治したくて
11月から16時間断食を試しています。
(参考文献は以下)
断食中も、ナッツとかチーズはOKということになってるんですけど、、
OKと言われると、
食事の片付けをしながらついつい手が伸びてしまう悪い癖がついて😅
これは明らかに無意味に消化に悪いことをしているので、きっぱりやめます!🙅‍♀️


”もし食べたくなったら炭酸水を飲む”
というのは、イフゼンプランニングといって
悪い習慣を断ち切る効果的な方法。

イフゼンプランニングとは「(if)〇〇したら(then)✖️✖️する」と決めておく、というもの。
これで目標達成率が数倍になるんだそうです!



16時間断食、続けるか悩み中です😅
いかんせん、炭水化物食べてない+授乳中
なので、16時間断食すると
エネルギー切れ感が、、。
やっぱり授乳は大きいですよね。。
1,2ヶ月続けたら慣れるかなあと思ったけど、
いまいちパワーが出なくて困っているこの頃です。🤔


本当は純粋に16時間断食試したレポート出来たらよかったんですが、ちょっと状況が特殊なので、役立つ体験談は語れそうになく残念。。

ただ、いくつかの事実を。

・激痩せしたにも関わらず健康そうに見えるらしい
・風邪は引いてない
・母乳しか飲んでない次男は二重アゴ(😳❗️)


ただ、15kgの長男を抱っこしてズンズン歩くにはちょっとエネルギーが足りないのが悩みなので
断食と炭水化物との付き合い方は
しばらく模索したいと思います〜〜😊🍀

16時間断食の参考文献↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?