コーチングのプロセス 3/4

コーチングスクールで学んだ内容を
ぎゅっと凝縮した記事を書いています。
コーチエィアカデミアのプレミアムコースで学んでいます✍️

それでは、本日の学びをまとめます。

今日は「コーチングのプロセス」全4回中の3回目です。


コーチングフローとは

このフローを活用することで
構造的なコーチングを行うことができる。
今いるところから、
クライアントの目指す地点に到達するための地図

1、セットアップ
2、セッションの目標を明確にする 2
3、現状と望ましい状態を明確にする
4、ギャップを明確にする
5、行動を決定する
6、エバリュエーション

ーセットアップ
これから始める会話がコーチングであることを確認し、同意をとる。

ー目標を明確にする
目標の再確認と、その目標に到達するために
セッションの中で何をテーマにするかを確認。
〇〇さんの中では、達成した状態をどんな風にイメージしていますか?

ー現状と望ましい状態を明確にする
選んだ目標に対して、現状を明らかにするステップ

ーギャップを明確にする
目標と現状との間に存在するギャップを明確にする。

ー行動を決定する
・スタート(新しい行動を起こす)
・チェンジ(今までとやり方を変える)
・ストップ(今までやっていたことをやめる)

ーエバリュエーション
セッションで話した内容について、振り返りを行うステップ
セッションを通して、 ・気づいたこと ・明確になったこと ・明確にならなかったこと ・整理されたこと、などについて振り返りを行い、コーチング・セッションについてのフィードバックももらう。

各ステップで使えそうな質問

1、セットアップ:
・これからコーチングを始めていきますが、今どんな気分ですか?

2、目標明確化:
・この時間で最終的に求めているものはなんですか?
・今日は何について話したいですか?
・終わった時どうなっていたら、今日話して良かったと思えそうですか?
・セッションが終わる時、どんな気持ちになっていたらいいですか?

3、現状と望ましい状態を明確にする
・あなた自身のあるべき姿とそうでない姿はどんな状態ですか?
・こうなりたいという状態はイメージできますか?絵は浮かびますか?
・今、ゴールまでどのくらいの位置にいますか?
・理想の状態になったら今とどんな違いがありますか?

4、ギャップを明確にする
・理想の状態と今の自分は比べてどういう状態?
・目標に対する到達点は何点ですか?
・具体的に伸ばしたい能力はなんですか?
・できないことについて何かハードルになっているものはありますか?
・その問題の本質はなんですか?

5、行動を決定する
・目標に近づけるためにどんなことから始めてみたいですか?
・一番目標達成に近づけそうな行動は何ですか?
・今、何ができたら前に進んだと思えそうですか?

6、エバリュエーション
・気持ちの変化はありますか?
・ここまでの話をまとめてもらっていいですか?
・今日終えてみて、今率直にどんな気分ですか?

感想

エクササイズを通して、
コーチングフローの構造を理解できました。

実際のセッションでも
この構造をメモして傍に置いて
これに則って進めることを意識したいと思いました。

横綱白鵬の、こんな言葉があります。

「プロフェッショナルとは?」「型を持ち、型にこだわらず」

コーチングフローというのはまさに”型”だと思いました。

プロとして持っておくべき型。
それをベースにしながらも、それに拘らず
その時々のクライアントへ寄り添う。


そんなコーチが理想ですね。
引き続き精進します!


ここまで読んでくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?