自分のやりたいことと道

はじめまして!パッションです。


今回は『中庸に学ぶ』から、考え方が楽になった話をします。

『天の命ずる之を性と謂い、
性に従う之を道と謂い、
道を修むる之を教えと謂うなり。』

訳はこんな感じです。

「天は人間にかくあるべしとしてその本質を定められたのが性である。

この本質に従って行動するが道である。
またこの道を万人が行うために指導するのが教えである。

今かの上天の明らかに命ずる所と、これを地上に実証した古の聖人の法度に従って、この一篇をつくり、師たるのは何を教えるべきか、弟子たるものは何を学ぶべきかを知らしめようとする次第である。』

いやー、ちょっと固いですね。
どういうことかっていうのをもうちょい柔らかく説明していきます。


この中庸の教えを説いた
孔子によると
天は、「声も無く、臭も無し」と示されていて、
天とは、全てを生み出すもとになるものとされていますが、

「いや、抽象的すぎん?何それ?
天ってあるの?」

って普通考えてしまいますよね?
わかります。

でもとりあえずおいといて
「そんなものがあるんだ〜おっけー!
考え方として採用しとこ」
って思っといたらいいんですよね。

僕も正直、真の意味でわかっていないのですが、
いつかわかるかも!
って思って、考え方として使うことにしました。

これを前提としてみた上で
この言葉から
自分たちはどうしたらいいのか?
って話なんですけど

まず第一に、
自分を知ることをしよう!
ってことです。
これが性にあたります。

天の作ってくれた道を歩いていくには
自分がどういう人なのか?
自分の強みは何なのか?
自分の人生ってどんなものだったのか?
など、自分の物語を理解することが大事になってきます。

これは、自分より見ている視点が高い人から学び
理解していったり、言われていることを実践したり、
人との関係性であったりから学べるものでもあります。

例えば、自分はこの人が言ってることをやってみればノリに乗れてうまくいくなとか

これ自分の特性に合ってるなとか

あるんですよね。

これが性に従う道なんですね。

だから、「全部できなければ!」
とか思わなくていいです。

自分それぞれの道があって、それをやっていけばいいだけなんだなと思います。

人と同じじゃなくていいんだなって感じます。

みんながやってるからとか
みんなこうだから
自分もこうしなければとか、
これができないと!
って思うより、

自分の道を歩き、
その中で、その道に近いことをしている人から、
本当に学んでいけば、
いずれ天命を知って、人として大成し、天命ってものを果たすことができるんじゃないかな
って考える方が楽だなと思います。

僕は生命科学部応用化学科で、
バリバリ理系で、ほとんどみんなが化学好きで実験、研究したいぜみたいなとこにいるんですけど、
正直今のところ性分に合わないなって感じるんですよね。でも1年間とりあえず頑張ってほとんど単位は取ってきたんですよね。

そして今年度新しい実験とか授業とかやってきたのですが、頑張ろうと思うけどやっぱり違うなと思って、憂鬱になっていたところはあったんですね。

自分はめっちゃ学びたい、実践したい、研究したい
意欲はあるのですが、
全然やりたいことができていない感じです。

でも、色々学んだり人の話を聞く中で、
化学の詳しいところ解明するよりかは
もっと人間のことが知りたい、
詳しく理解して、人を助けたいっていうことがわかったんですよ。

それでどうしようかな?
と思ったので、
実際今日、調べた結果、
「よし、総合心理学部に転籍しよ」
と思って、大学の方に電話してみたんですね。
(唐突すぎる笑)

でも学部が転籍者を募集してなかったのと
時期も違ったということで無理だったんですよ。

ま、当然ですよね笑

でも出来ないなりにも、今度生命科学部の教授と話して、今の勉強のこととか興味あることを聞ける機会は与えてくれるみたいでそれは勇気を出して行動して良かったなと思いました。


それで、けっこうな決断だったけど無理だし、
これからあと3年間ある意味の地獄に耐えるのはきつそうだな〜って落ち込んでたんですけど

仕方ないので、考え方を変えることにしました。

それは
「自分に合ってるかもと思える化学を選んでみて、
一旦仮にその道に自分を置いて、学んでみる」
ってことです。


全部しようとしなくていい。完璧じゃなくていい。
自分でもできそうなものに力を入れていけばそれでいい。
それでも違ったらそこに固執しなくてもいい。
他の自分のマイナスな面をプラスにしないと!と無理に考えなくていいんだ。

って気づくことが出来ました。

化学も色々あるし、 今見えている部分だけじゃないんだと思います。
今大きく変えることが不可能ならば、今可能な範囲内で選択したらいいんですよね。

だから、全部やらないとと考えず、
てきとーにやるとこは選んで、
勝負だなと思うところはやって、
その道のプロから最大限に学んだらいいんですよね。

ちなみに、やりたいことがないっていう人もいると思うんですけど、「仮」でいいから一旦決めておくっていうことは大切です。

今やりたいことと、自分の道が合っていない場合もありますしね。

それならそれで、仮で設定していたものを捨てる勇気も大事ですね。


まとめると、
もうちょっと楽に考えながら、
自分を知り、決めた道で頑張っていくことが
天に通ずる道なのかな
って思いました。


だから、まずは自分についてもっと知っていくキャンペーンをしていこうと思います。
自分のことって、一番知ってそうで意外とわかってないことが多すぎますよね。
僕は基本、外に意識のベクトルが向くタイプかな、
とか大体の性質はわかってきたはずですが、
自分の人生ストーリーからどういう人生なのか、
まだ紐解けていないんですね。


だから、自分のストーリーを深めつつ、
自分ではなかなかわからないところがあるので、
人に助けてもらいながら理解していきたいなと思います。

今とりあえず自分の特徴だけ友達に聞いてみると、

物事を実行に移すのが早く、
活発、黄色のイメージ
寛容で優しい
浜辺美波好き

でした。大体自分の認識と同じでしたが、
人よりスピード感があるように思われているんだってことは意外でした。
最後は特徴として出るほどでもないと思いましたが笑
あ、浜辺美波と普通にデートできるくらいの器の男になりたいって話したからかもです笑
(頑張ります)


このように、みなさんも周りの人に、
自分についてどう見えているのかを聞いてもいいかもしれませんし、
自己分析が終わっていて、とりあえず道を決めている人はその道の教えを学び尽くして、
その道の問題解決に使命感を持てるようにしていけたらいいのではないかなと思います!


みなさんが今日も明るく、軽く、温かく、熱く、元気に生きていけますように!

ありがとうございました!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?