見出し画像

弓術部の魅力 其の壱

こんにちは!東京大学運動会弓術部です。今回は弓術部の魅力について語っていきたいと思います。

色々な人がいる!

まず弓術部の魅力について。運動会というとガチガチの武闘派ばかりが集まっていると思われがちですが、全然そんなことはありません!なんといっても人がいい!

色々な人がいますが、みんな、面白いし、優しいです。運動会に入りたいけど、怖いのはちょっと、、、というそこのあなた!運動会弓術部はピッタリです!

また、初心者から経験者までいることも魅力です。僕自身、中高で弓道をやっていたのですが、弓道の上手な人の多さにびっくりしました。上手い人が多いということは則ち指導の上手い人がたくさんいるということです。そんな人たちに指導してもらうことや上手な射を間近で見ることは僕の大きな刺激になっています。

iOS の画像

好きな時に好きなだけ引ける

また、専用の道場が駒場本郷にあること。これは入ってから気づいたのですが、かなり大きなメリットです。弓術部専用の道場であるため、外部の道場にいく必要がなく、好きな時に来て、好きなだけ!弓を引くことができます。(現在はシフト制を採用しており、完全に好きな時に来られるわけではありませんが、それでも自分の生活スタイルに合わせて練習することができます。)これも大きな魅力です!!

特に、本郷の道場(育徳堂といいます)は重厚で趣のある道場です。そんな道場で弓を引いてみたくはありませんか?駒場と本郷の道場についてもっと知りたいという方はこちらの記事を見てください!

初心者でも安心

また、弓道は初心者に優しい競技です。初心者の皆さんは「運動会なんだから、中高からやってきた経験者ばかりが活躍するんじゃないの?」と思っているかもしれません。でもそんなことはありません。初心者でも本人の努力次第でグングンのびることができます。実際、初心者でも試合に出ている選手はたくさんいます。

第一の理由として、弓道が個人競技であるため、いい意味で他人に左右されず、自分のペースで練習できることがあります。

第二の理由として、弓道はあまり運動量の多くないスポーツだからです。他のスポーツでは、走る、投げるなど、運動量の激しい動作を伴うことが多いですが、弓道はそうではありません。そのため、運動に自信がない!という人でも取り組みやすいスポーツです。

第三にこの弓術部ならではの魅力なのですが、始めてから数ヶ月は「正式練習」と言って、新入生は上級生による個別指導を受けられます。新入生はここで丁寧に射の基礎を構築することができます。弓道は性別や経験の有無に関係なく、誰にでも始めやすいスポーツです。

東大運動会弓術部に入って青春の一ページに彩りを加えてみませんか?正式練習に関してはこちらの記事をご覧ください!

最後に

最後まで読んでくださりありがとうございました!この記事を読んで弓術部に興味を持って下さった方は是非是非仮入部を!道場で皆さんに会えるのを楽しみにしています!仮入部の仕方はこちらの記事をご参照ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

各種SNS等2022年度版

公式Twitter
https://twitter.com/todai_kyujutsu/

公式LINEアカウント
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=196dsxnq

公式Instagram
https://www.instagram.com/todai_kyujutsu/

公式ホームページ
http://www.kyujyutubu.com/

メールアドレス
todai.kyujutsubu.shinkan□gmail.com (□を@に変換してください)

今後の投稿でも新歓情報をまとめていくのでぜひチェックしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?