見出し画像

入部動機 女子部編

こんにちは!東京大学運動会弓術部です。今回は、弓道未経験だった私の入部動機を紹介していこうと思います!

どうして弓道なのか

私が高校時代に作っていた「大学生になったらやりたいこと」リストの中に、新しい趣味を作りたい!というのがありました。未経験者歓迎を謳う団体を見ているときにふと弓道が目に留まり、以前五月祭か何かでちらっと見た弓道をしている人達のことを思い出しました。趣ある道場、袴姿で弓を引いている様子、かっこよすぎて、一瞬しか見ていないのに数年越しでもはっきりと思い出せるくらい強く印象に残っていました。趣味は弓道ですって言うのかっこいい!!弓道始めよう!!!とその時決めました。

どうして運動会なのか

東大には弓道サークルもあります。中高をほぼ帰宅部のような部活で通した私は、当初運動会に入るつもりなど全く、本当に一ミリもありませんでした。しかし説明会などで弓道の魅力、楽しさをまっすぐに語ってくる弓術部がどうしても目に入ってきて、今までやってこなかった部活を大学でやってみてもいいんじゃないかなという気持ちになってきました。

どうして弓術部なのか

弓術部に惹かれつつも、やっぱ部活って厳しいんじゃないかな?未経験ではついていくのが大変なんじゃないかな?などなど、すごく迷いながらとにかく実際に見てみようと思って正練に参加しました。初めて間近で見た弓を引く姿はやはりかっこよく、正練を担当してくださった方も説明は丁寧でわかりやすいし、優しいし、しかも本当につきっきりで見ていてくださいました(私が参加した回は人数が少なめで、一コマすべてマンツーマンで教えていただきました!)。休憩時間には雑談もしてくださり、部員が弓道を楽しんでいる雰囲気、素人目には未経験だと言っている人も経験者との差があるようには全く見えなかったことで、この部活なら私もやっていけるかもしれないと思いました。さらに、女子部員が多かったことも決め手のひとつでした。特に今年の弐年生は男女比が 1:1なほどで、女子が多いのにはすごく安心しました。

画像1

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました!弓術部に少しでも興味をもってくださった方、ぜひ仮入部をして体験に来てみてください!道場でお待ちしています!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

各種SNS等2022年度版

公式Twitter
https://twitter.com/todai_kyujutsu/

公式LINEアカウント
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=196dsxnq

公式Instagram
https://www.instagram.com/todai_kyujutsu/

公式ホームページ
http://www.kyujyutubu.com/

メールアドレス
todai.kyujutsubu.shinkan□gmail.com (□を@に変換してください)

今後の投稿でも新歓情報をまとめていくのでぜひチェックしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?