弓術部新歓ブログリレー第14回 「七夕射会」

こんにちは!弓術部新歓ブログリレー2週目の4回目を担当する弐年の草次です。Sセメスターもいよいよ終わりに近づいてきましたが、夏休み以降は先行き不透明ですね……オンライン授業の影響もあって課題に追われることも多い時期かと思います。

今回は、弓術部で経験できる行事の中でもレアな、「1年生が主役」となる行事、「七夕射会」を紹介しようと思います。

七夕射会とは

七夕射会とは、文字通り七夕に(とはいってもきっかり7月7日ではありませんが)育徳堂で行なわれる部内の射会です。駒三競射という駒場主将・副将・渉外の人による競射や、1年生から男女一人ずつ代表が選ばれて織姫・彦星として弓を引くイベントがあります。

そして、七夕射会では「1年生全員が上級生の前で弓を引く」という、いわばお披露目としての一大イベントがあります。今年はどうなるか未定ですが、正練を終え一人前の弓術部員となった1年生が楽しく弓を引ける機会となっています!(正練についてよくわからない人は是非第11回の正練についての記事も見ていってください!)弓を引き終わった後には、スイカなどを食べながら上級生とお話をすることもできます!

思い出

「射会」というと厳格なイメージを持つ人もいるかもしれませんが、七夕射会はそうではなくてお祭りのような雰囲気で行われる射会です。1年生が弓を引いている最中には司会の人が笑わせようとしてきたり、中ると歓声が上がったりして、とても楽しく、リラックスして弓をひくことができます!

そして、七夕射会はすでに説明した通り「1年生全員が上級生の前で弓を引く」というイベントであるため、1年生にとっては正練での努力の成果を披露できる良い機会です。そのため、1年生は七夕射会までに正練を終わらせられるように練習に励むことになります。今年は例年とは異なるスケジュールになるため断言することはできませんが、個人的には七夕射会のようなイベントが開催できると良いなと思っています。また、1年生内の的中で3位までに入ると景品をもらうこともできるので頑張りましょう!

終わりに

というわけで今回は七夕射会について紹介しました。何と言っても七夕射会では1年生が主役になれるので新入生にとっては魅力的なイベントだと思いますし、正練の一つのモチベにもなるかと思います。部活動が再開されたらそのようなイベントを心待ちにしながら練習に励むのも良いのではないでしょうか。

最後まで読んでくれてありがとうございました。次回もお楽しみに。



各種SNS等2022年度版

公式Twitter
https://twitter.com/todai_kyujutsu/


公式LINEアカウント
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=196dsxnq


公式Instagram
https://www.instagram.com/todai_kyujutsu/


公式ホームページ
http://www.kyujyutubu.com/


メールアドレス
todai.kyujutsubu.shinkan□gmail.com (□を@に変換してください)

今後の投稿でも新歓情報をまとめていくのでぜひチェックしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?