見出し画像

【断酒】ついに日本の厚労省も飲酒ガイドライン案を提示

ついに日本にもその波がーー

こんばんは。
カーボです。

ついに日本の厚労省のガイドラインでも
「お酒は飲まないのが最適」
というガイドラインが出ました。

婉曲な表現として
「できる限り少なく」
としていますが、
「ゼロがベスト」
というのはもう紛れもない事実です。

これを突きつけられても
お酒好きの人は飲む理由を
探してしまうとは思いますが、
ここらへんはグラデーション的に
徐々に「飲まない方がいい」
という流れに変わっていくと思います。

その記念すべき1ページ目が
今回の厚労省の発表だと思います。

◯将来的にはお酒を飲む人はマイノリティーに

僕は普段から常々言っていますが、
「お酒はタバコのような立ち位置になる」
と思っています。

徐々に飲む人が肩身の狭い思いを
することになり、今ではすっかり
マイノリティーに…
という流れが数十年後
(下手するともっと早く?)
に訪れるのではないでしょうか。

その未来に備えて
早めにお酒との関係を見直して
おくのをオススメします。

では、今日も今を大事にしていきましょう!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!