見出し画像

【心理学】人の性格が決まる5つの要素【ビッグ・ファイブ理論】

5つの要素でその人の性格がわかるーー

こんばんは。
カーボです。

今日も有益な情報をサクッとお伝えします!

今回は人の性格が決まる5つの要素。
通称【ビッグ・ファイブ理論】を紹介します!

僕も、ついこの前知りました😄

◯5つの要素はこれだ!

性格を決める5つの要素は下記の通りです。

1.外交性

 興味、関心が外に向けられる傾向です。
 積極性、社交性とも言われますね。

2.協調性

 他人とバランスをとり協調的な行動を
 できるかです。優しさ、思いやり、
 献身性ともいえます。

3.勤勉性

 責任感があり、勤勉で真面目であるか
 ですね。自己規律、良心とも言えます。

4.情動性

 落ち込みやすいなど、感情面で情緒
 不安定な傾向です。不安、衝動的
 とも言えます。

5.創造性

 新しい経験に開放的であるかです。
 好奇心、新しもの好きとも言えますね。

◯性格診断テストやってみた

この【ビッグ・ファイブ理論】に基づく
性格診断テストができるというので
やってみました。

さて、結果は…

こんな感じでした。
「精神的に異常のない人」で
良かったです😄

思ったより保守的傾向が強かったですね。
あとは大体想定通りの結果でした。

客観的に自分を見直すきっかけに
なりますので気になる方は
是非やってみてください!

では、また明日も良い一日を!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!