見出し画像

本当のゴールは自分の範囲の外に作ろう

夢を作ろう!

こんばんは。
カーボです。

今日もためになる話を
お届けします!

今回は
「ゴールを自分の範囲の外に作ろう!」
です。

こちらの本を参考にしています。


◯本当のゴールは延長線上にはない

著者は目標設定、ゴールを
「自分の範囲外」に設定することを
推奨しています。

なぜなら、範囲内の目標は
想像しても簡単にできてしまうので
自分の生活に変化をもたらすことが
ないからです。

一見、突拍子もない目標を
立てた方が「それをするにはどうしたら良いか」
と頭が働いて良いといいます。

◯会社内の社長を目指すな。独立しろ

良くない目標の例としては
「出世して会社の社長を目指す」
とあります。

とても良さそうですが、
著者に言わせると自分の今までの
努力の延長線上にしかないため
イマイチだそうです。

自分で事業を立ち上げて
独立することを薦めています。

◯やめた時に本気で考えろ

また、著者は自身の経験から
辞める前に転職先を決めることを
反対しています。

なぜなら、辞める前に転職先を
考えてもそれは辞める前の自分の
思いつくことであり、
想像の範囲が狭いからです。

辞めた後の方が、思考の制限が外れ
より転職先が思い付きます。

かなり大胆な提案ですが、
その代わりに辞めた後で本気で
取り組むことを薦めています。

半端な気持ちで
「辞めたいから辞める」
は一番良くないですからね。
辞めるなら覚悟をもって辞めましょう!

以上、参考になれば嬉しいです。

では、また!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!