見出し画像

noteを続けて良かったこと7選【100週連続投稿達成】

こんばんは。
カーボです。

先ほど何気なく投稿してみたら
100週連続投稿ということが
わかりました。

毎日投稿しているので、
日数にすると700日。

これだけの間、連続投稿している
わけです。

この画像の言葉通り、
継続は力なり」を強く感じます。

2021年の1月1日から始めたわけですが
その時からnoteを始めた人は
ほとんどが去り、残っているのは
わずかな人たちだけです。

長く続ければ良い、ということでは
ないですが、noteについては長く続けて
良かったなーと思うことがたくさん
ありますので書いていきたいと思います。

1.思考の整理になる

僕の持論ですが、
思考というのは頭で考えていても
グルグル回るばかりでうまく
まとまらないです。

文字にして書くことによって
初めて順序立てて
整理できるわけですね。

noteに毎日書くということは
その思考の整理となるので
最適だなーと思っています。

2.文章力のベースとなる

コチラもよく言われることですが
実感しています。

毎日のように文章を書いているので
文章筋力ともいうべき基礎筋力が
鍛えられている気がします。

何かしらとっかかりがあれば
記事一つくらいなら書けてしまえるので
そういう力もついたなーと思います。

3.書くことに慣れる

書くことに慣れる、
ハードルが下がるというのは
とても大事だなと思っています。

とくにコンテンツを作ろうと
思った時に普段書いていると、
割とすんなりとっかかりが
つかめますが、普段書き慣れて
いない人は書き出すまでに時間が
かかると思います。

その「書き出すまでの時間」
が意外に重要で大きなロスとなります。

なので、普段から書くことに
慣れているのはコンテンツを
作る上でとても有利かなーと思います。

4.良い仲間ができる

noteを書くという時点で、
その人たちはかなりフィーリングの
合う人たちだと思ってます。

僕もnoteで交流する人は
とても波長が合う人が多いです。

普段の身の回りには文章を
書き続けようなんて人は
なかなかいないですからね😄

noteで出会える仲間は
とても貴重です!

5.本が書ける

僕が実際、そうなんですが、
テーマを決めてその記事を書いていると
それを適度にまとめるだけで本になります。

1冊目の『9つの断酒メソッド』も
そうですが、そのほかの本もとっかかりは
noteで書いてみて手ごたえがあったものが
本になったりしています。

本を書く前に準備運動としても
noteの記事を書くのは最適なので
オススメです!

6.有料記事も書ける

noteと言えばコレと思う方も
多いと思います。

僕も最初は「いつかは有料記事を書こう」
と思って始めた気がします。

そうして何本か有料記事を書いてみて
買って読んでもらえた経験は
とても良いものでした。

これは今のところnoteが
一番経験しやすいので
是非やってみて欲しいです!

7.自己肯定感が増す

noteを続けることは
やはり並大抵のことではありません。

テーマ選びや書き方などのテクニックも
ありますが、根本に必要なのはやはり
「情熱、気合、根性」だと思います😄

人間の自己肯定感が増すシンプルな方法が
自分でも難しいと思ってることを
 やり遂げる
」ことだとすると、
note継続更新は難しそうで、でもやれば
できるというところでちょうど良い
目標かと思います。

僕も700日続けてみて、続けるたびに
自分に自信が持てるのがわかります。

しかも、これは100%自分次第なので
他人に邪魔されることはないです。

書けば書くほど自己肯定感が増し、
おまけに遮るものはないので
これはやらない手はないと思います!

◯まとめ

noteを続けて良かった7つのことは

1.思考の整理になる
2.文章力のベースとなる
3.書くことに慣れる
4.良い仲間ができる
5.本が書ける
6.有料記事も書ける
7.自己肯定感が増す

です!

◯note関連書籍

note関連の書籍も何冊か
出してますので良ければお願いしますー。

では、明日も良い一日を!

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!