見出し画像

【行動習慣】砂糖の甘くない話【健康】

砂糖はやっぱり甘くないーー

こんばんは。
カーボです。

今日もためになる話を
お届けします!

今回は砂糖の甘くないお話です。

最近、「ゆる砂糖抜き」を目指しており
その関連の記事になります!

◯疲れた脳に効く「シュガーラッシュ現象」は嘘だった!?

一般に「シュガーラッシュ現象」と
呼ばれるものがあります。

これは疲れた脳には糖分が必要であり
そこに甘いものを食べると脳がシャッキっとなる
現象で、一般に自覚している人が
多いのでその効果を長年疑問視する人は
いませんでした。

しかし、イギリスでこのシュガーラッシュ現象
について大規模な検証を行ったところ
「効果がない」ことが証明される結果と
なり、これには科学者たちも驚きました。

この研究では砂糖を取った人に対して
・疲れが取れて集中力が上がるのか?
・憂鬱な気分がなくなるのか?

という観点で調査を行ったところ
「効果なし」という結論になってしまいました。

そして、驚くことに糖分をとって
1時間後には「むしろ集中力が下がる」
という結果となっています。

これには僕も経験上納得で
甘いものを食べた時には創作欲が
わかないんですよね。

なので、この結果には納得です。

疲れも取れない、集中力も上がらない
憂鬱な気分も晴れない糖分には
意味があるのか?

ということですね。
そして、更に砂糖には大きなデメリットも…

◯砂糖にはデメリットだらけ!?

そして、よく言われるように
砂糖にはデメリットがたくさんあります。

・体重が増えやすくなる
・虫歯になりやすくなる
・糖尿病のリスクが増える
・心臓病のリスクが増える
・気分が落ち込みやすくなる
・栄養不足となる
・肌の調子が悪くなる
・砂糖依存症になる

と色々あります。

個人的にはここまで悪く言われると
逆に「本当!?」という気持ちが
出てきます。

なんやかんや現代でここまで
もてはやされているので
精神的なメリットとかもあるのでは
とは思いますがそこら辺も含めて
今後検証していきたいと思います。

まずは第一歩のデメリットのおさらいでした。

では、今日も今を大事にしていきましょう!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!