見出し画像

【未来予想】noteの上場は大丈夫?勝手に考察【市場分析】

果たしてnoteの未来はどうなるのかーー

こんばんは。
カーボです。

先日、noteが上場するという
ビッグニュースが飛び込んできました。

その昔、
「noteの収益構造では無理!」
という失礼な記事を書きましたが、
今回の上場でいったいどうなるのか?
大胆予想をしていきたいと思います。

◯滑り出し評価は順調ではない

↑考察元の記事です。

のっけからストップ安付近の出だしと
必ずしも好調ではないようです。

実際、noteの収益構造は変わらず
赤字のままのビジネスモデルが
継続しています。

noteがウケてる理由である「広告なし」
がまだまだ足を引っ張ってる印象です。

広告なしはいいとして、
今までにはないアプローチで
利益を生み出すビジネスが
必要ですね。

ミクシィみたいに本業は
滑ったけど、ソシャゲーで一発
当てるみたいな本業のブログ事業とは
全く違うところでヒットを目指す方が
逆に良いまであるなと思いました。

◯やっぱり今のままだと危ない。変革を求める!

コチラの記事を読んでも
楽観できないことは明らか。

収益構造の抜本的な改革が必要ですね。
やはり、サブスクとかをもっと取るとか。

僕なんかは毎月500円のプレミア会員ですが、
サービスが良くなるのであれば
全然もっと課金していいと思っています。

すでに課金してる人向けの
上級サービスを作るとか
いいなーと思います。

何にせよnoteにはもっと繁栄して
欲しいです!

2023年の飛躍に期待したいですね、

では、今日も「今」を楽しんでいきましょう!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!