見出し画像

【行動習慣】ときには情報遮断が大事!

自分の心を守るためにも
情報を遮断しよう!

こんばんは。
カーボです。

今回はニュース情報を遮断する
大事さをお伝えしたいと思います。

↑コチラの本も参考にしました

◯ニュースで暗い気持ちになって落ち込むのは自然の感情

最近はとくにそうですが、
戦争だったり、有名人の訃報だったりで
暗いニュースが多いです。

それを観てるうちに暗い気持ちになり、
極端に精神が不安定になってうつ病に
なる方もいます。

それを知らないで
「自分だけこんな風になるのは
 おかしいのでは」
と思ってしまう方も
いらっしゃると思いますが
そんなことはないです。

実にごく自然な反応なので
意識的に遮断する必要があります。

◯「ニュースを観ないといけない」脅迫観念をやめよう!

なんとなくニュースは見ておくものだ
という固定観念が我々には
植え付けられています。

世間を知らないといけないとか、
流行を知らないといけないとか
あるかもしれませんが、
それも一つの考え方に過ぎません。

全然そんなことはないんですね。

とくにニュース番組は視聴率をとるために
ネガティヴニュースを中心に扱います。
その方が数字が取れるからですね。

数字が取れるということはユーザーが
求めているからなので、一概に
ニュース番組制作サイドを責めるわけにも
いきません。

「そういうものだ」

と割り切って
観ないというのが一番だと思います。

◯まとめ

ニュースを観る必要はない!
心が辛いなと感じたら意識的に
情報を遮断して遠ざけよう!

では、また明日も良い一日を!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!