見出し画像

アップルカーは自動車業界を変えるのか!?

おはようございます!
大地球吾です

今回は、アップルが開発中の自動車「アップルカー」について書いていきます

元ニュースはこちら

1.アップルが目指す方向性

アップルがアップルカーにおいて目指しているのは、次世代自動車の4つの潮流であるスマート化、自動運転、シェア化・サービス化、電動化を全て推進するものであるとのことです

具体的には、サブスクリプションモデルや、ハードだけでないエコシステムを提供するといった戦略が提示

2.テスラを試乗して感じたこと

以前、機会があってテスラディーラーに行ってテスラのモデルXを試乗することがありました

モデルXが出たばかりの時期で、3〜4年前だったように記憶していますが、結論、とても面白い乗り物だと思いました

しかし、ディーラーのスタッフの方の接客態度があまり良くなく(その時たまたまだったのかもしれませんが)、1,000万円クラスの自動車を売るセールスとしては、様々な面で「?」が付いたのが正直な感想でした

3.自動車という異業種で成功できるのか?

アップルは、これまでパソコンから始まり、スマートフォン、音楽プレイヤー等の電子機器で成功を収めてきました

その成功は輝かしいもので、僕もiPodも使えばMacBook ProもiPhoneも長年使っています笑

しかし、電子機器と自動車の違いは大きく、数百万、数千万円のプロダクトであり、さらに自分や同乗者、歩行者等の他者の命を預けるものだということです

自動運転やEV化により、車はどんどんブラックボックス化され、昔はDIYでカスタムできる範囲が多かったものの、今では素人が触れる範囲はなくなりつつあります

また、一部の人からしたら非常に趣味嗜好性が高く、こだわりが強い部分でもあります
※ここのマーケットは狙わないかもしれませんが…

なので、様々な現象や状況が刻一刻と変わる公道において、何が起きるのか!?
それには、信頼が必要になってきますし、それは電子機器で培ったものとはまた一線を画すものかなと思います

まとめると、
①自動車としての信頼性・安全性
②セールスパーソンの体制
③修理・メンテナンスの体制
をどうするのか!?がカギになってくると思います

自動車好きとして、プレイヤーが増えるのはとても楽しみですし、自分が馴染みのあるアップルというブランドであれば尚更です

どんなプロダクトができ、どんなシステムを組み込んでくるのか、とても楽しみです

ですが、個人的には購入に対しては少し様子を見てみたいというのが正直なところです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?