スプラトゥーン3私的統計学 ウルトラハンコが強い?

ブキランキングの驚愕の結果

私が参加したXマッチ3000試合分の結果を分析したところ、どうも気になる結果が表れたのは既報のとおり。

ノヴァブラスターネオがなぜか圧倒的な勝率(61.4%)を残していて、素のノヴァがあまり勝てていないことを考慮すると、ウルトラハンコがかなり試合の勝敗を左右できるスペシャルになっている可能性がある。母数が少ないためランキングから除外したのだが、パブロヒューも29勝13敗と69%の勝率である。

さらにスパッタリーが2種類とも地雷のほうのランキングに入っているのに対してボールドマーカーは意外(?)な健闘(勝率49.8%)を見せていて、これもハンコ強い説を補強している。

それからv2.1でドライブワイパーが謎の弱体化を喰らったというかつてのアプデも見逃せない。任天堂もハンコが統計的に有利であるのを見て取っているかもしれない。

ハンコブキ採用チームの勝率を計算してみた

そこでスペシャルがウルトラハンコのブキが片側のチームにのみいる場合、そのチームの勝率はどうなのか計算してみた。スペシャルがウルトラハンコのブキはボールドマーカー、L3リールガンD、ノヴァブラスターネオ、スプラスピナー、パブロ・ヒュー、ドライブワイパーの6種類である。

ウルトラハンコ採用チームの勝率 275勝265敗 勝率50.9%

やや拍子抜けの結果。ただひとつ思い出してほしい。ここにはドライブワイパーという問題ブキ(あくまで統計上だが)が含まれているのである。地雷ランキングを参照してほしいが、ドライブワイパーはぶっちぎり1位の低勝率ブキ(37%)で、しかも利用者が結構いるのである。そこでドライブワイパーは除外することにした。

ウルトラハンコ採用チームの勝率(ドライブワイパー除く)234勝201敗 勝率53.8%

これは優秀である。このゲームは多くの勝率が実に見事に50%に収斂するようにできていて、実はスプラ2でも個人的にデータをためていたのだが、私個人のスプラ2のガチマッチ2万試合強の勝率は4ルールとも49.9%から50.1%の間に収まっている。52とか53という結果が出てきたらかなり優秀な数字と言えるのだ。

果たして何が強いのか

毎度の注釈だが私は前作も今作もXP2000近辺のいわゆる平凡なX底辺プレイヤーなのでこの結果自体はX底辺層にしか当てはまらないと思うし、情報発信も極力データの提示にとどめたいと思っている。ただまあ所感を言うと、ウルトラハンコは緊急脱出的に使えば1デス回避できるし(1デスの重みはキル正義説の記事を参照してほしい)、案外殺傷力もあるし塗りもついきて局面の打開にも案外使えそうということで巷の評判と裏腹になかなかに優秀なスペシャルということなのではなかろうか。普段ハンコブキ持つことは滅多にないので識者がいたら聞いてみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?