スプラトゥーン3私的統計学 優秀ブキランキング

はじめに

前回の地雷ブキランキングに引き続き、今回は優秀ブキランキングを公開していきたい。

前回の記事はこちらにある。


私が参加したXマッチ3000試合の中から該当ブキが片方のチームにしかいなかった場合、そのチームの勝率はどれくらいだったかランキングにしてみたというものだ。前回同様母数が100に満たないブキは対象としていない。ただし傾向の見て取れるものは番外編で触れることにしている。

免責事項

前回同様、申し開きをあらかじめしておく。この統計は、片方のチームに私が必ず含まれているのでかなりバイアスのかかった結果になっている可能性がある。それから私は前作も今作もXP2000前後のいわゆるX底辺プレイヤーなのでトップ層での結果はまるで違ったものになっている可能性も高い。

優秀ブキランキング

第1位 ノヴァブラスターネオ 勝率61.4% (70勝44敗)

あまりにも意外過ぎる結果。しかも圧倒的一位。本当に何が何だか分からない。ただ統計的にはこうだというしかない。同じメインの素ノヴァのほうは勝率44.3%で地雷ランキングのほうに入るくらいなのでサブスぺの違いがこの勝率を生み出しているのかもしれない。どっかのアプデでドライブワイパーが謎の弱体化を喰らっていたが、やはり任天堂は統計を注視しているのではなかろうか。スパッタリーは二つとも地雷ランキング入りしているにもかかわらずボールドが結構勝てているというのもハンコ強い説を補強するかもしれない。

第2位 ハイドラント 勝率55.7% (194勝154敗)

世間的にはリッターのほうがヘイト集まってる気がするが、ハイドラントが堂々の2位。ちなみにトライストリンガーが地雷ランク入りしているので弓を食ってる結果がこの順位ということかもしれない。

第3位 .96ガロンデコ 勝率53.6% (60勝52敗)

追加されて日が浅いので母数が少ないが一応100戦以上サンプルがあるためランクインとなった。テイオウイカの対処に回りが慣れてきた感があるから今後もこの順位を維持できるかは要注目だろう。

第4位 プライムシューターコラボ 勝率53.14% (211勝186敗)

4位は僅差でプラコラ。素のプライムはトータルで40戦しかサンプルがなかったのでサブスぺが優秀なのかどうかはなんともわからない。素プライムも24勝16敗なんで母数が増えたらランクインするのかもしれない。

第5位 ケルビン525 勝率53.11% (128勝113敗)

これといった印象はなかったが意外と勝ててるケルビン。ミラー相手はどのへんなんだろうか。プライムも結構優秀なんでよくわからない。この二つでデュアルを喰ってるのかと思いきやデュアルも50.8%で勝ち越してるので謎な感がある。

第6位 リッター4k 勝率52.3% (158勝144敗)

世間のヘイトほどには勝てていないリッター。このランキングは片方のチームにしか該当ブキがいない試合しか対象としていないので、相手はスプチャ系ということになるがさほどリッターが有利というものでもないらしい。味方にスプチャが来たらなんでリッターじゃないんだよと嘆いていた向きは反省が必要かもしれない。

第7位 スクリュースロッシャー 勝率52.17% (168勝154敗)

同率で7位が二つ。一つ目はもっと上位にいるかと思いきやここにとどまったのがスクスロ。実際データをとると世間の評価というものがだいぶ印象に支えられているのが分かるというものだ。ちなみにシャプマもごらんのとおり未だランクに入らず。

第7位 クアッドホッパーブラック 勝率52.17% (180勝165敗)

二つ目の6位がクアッド。個人的にはラグが増えたせいで硬直のあるマニュ系はみんな息してないんじゃないかと思ってたがなかなかどうしてケルビンも勝ってるし、クアッドもランクインしてるんで印象とデータはだいぶ違うというのがここでもわかる。


第9位 ホクサイ 勝率51.7% (78勝73敗)

これまた意外なブキ。もっとも50%近辺は多くのブキがひしめいているので誤差の範囲とも言える。ちなみパブロのほうは48.7%。

第10位 ロングブラスター 勝率51.6% (147勝138敗)

地雷ランク入りしたホットと違いロングのほうは優秀ブキにランクイン。サブスぺが強いせいな気もするが、かといって他のポップソナーブキが全部勝てているかというとそうでもないのでメインが優秀なのかもしれない。


番外編

地雷ランキングと同様、母数の関係でランクインはしなかったがポテンシャルがあるかもしれないブキ。

  • パブロヒュー 29勝13敗 69%

  • LACT-450 31勝21敗 59.6%

いやもうね。パブロヒューは母数が42しかないとは言え、これ多分強いでしょ?統計的にはハンコが最強スペシャルになってしまっている。1位にランクされたノヴァネオの勝率もたいがいだが頭をひねらざるを得ない。あとLACT。ラクトなめんなって名前の人と当たったことあるけどX底辺ではラクトもありなのかもしれない。

おわりに

シャープマーカーはランクインせず。すごい母数で468勝466敗。ほぼ5割の勝率。シャプマに限らず52とかスシとかもみじのような短中距離射程のブキはほぼ勝率5割。ZAPは苦戦してるが他は世間が言うほど優劣ないと言えそう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?