見出し画像

空家賃から生中継

どーも川添です。
マッチングやネトナンの記事をnoteで売ったりしていたのですが、現在放置中。
またやります。
独学だったコピーも書かせていただき、ポートフォリオが充実して嬉しい限りです。
そろぼち、インターンもしたいなと思っています。
先言っておくと、今日は長くなります。
前回まで書いていた日記もドンドン修正してくので、また、お時間のあるときにも見てください!


キュレーションサイト始めます。

大学閉鎖をくらって、何かを立ち上げなければと思った川添。
先日、S-MiLEというインキュレーションサイト立ち上げました。
読み方はスマイルですが、なぜこの表記になっているのか
ご説明したいと思います。

Sを軸に4つのテーマをピックアップした記事にします
Soul-情熱を持ってしている活動
Style-ライフスタイルや生き方など
Select-オススメの店や洋服など
Skill-体験した学びや経験
の四つにカテゴライズしました。

あとは、MiLEのiがなぜ小文字なのか。
これはメンバーのヒロのアイデアです。

Mileは日本語で高度や長さ、小文字のiはそのまんまで自分です。

成長した自分の高さや振れ幅。という意味を込めています。
まとめると、4つのSを通じてmileが高まり、最後は笑ってる。

結局、僕は面白ければ何でもいいので
こういう思いを込めました。
コンセプトとネーミングは定まったので、さっそく作っています。

僕がサイト作成をする時はSTUDIOというサービスを使うので、
ワードプレスは初めてでした。

サーバのレンタルやドメイン取得は簡単だったのですが、
一番迷ったのが、テーマ決めです。


コードはなんとなく読めるけど、構築できるほどではない。
できるだけテンプレードで校正できて、かつ自由度の高いほうがいい。
テンプレすぎたら似たようなサイトになってしまう。
メンバーも書くので、使いやすいほうがいい。
結局、STORK19にしました。

ここからプラグインやレイアウトを変更しなければいけない。
手探りでどうにかサイトの形にはなりました。
まだまだ問い合わせフォームがなかったり、不備がたくさんあるので、
一つずつサイトで調べて手探りでやっていきます。

正直、テンプレ突っ込んで終わりやろ。
と軽ーい感じで立ち上げようとしてたのですが、なめすぎでした。
さすがに調べないと全くわからなかったです。
まぁいい経験になるでしょう!

立ち上げはいいとして、
どう運用してディレクションしていくのか、ここが要だと思うので、引き続きがんばりたいです。


またやってしまった。


今日は第二回のシェア芸人のオンラインライブです。
今回は関西芸人によってお送りするお笑いライブだ。
全く使っていない近大近くのお家に松尾と向かいます。

第一回のライブは見事に機材トラブルが発生。
松尾のPCのスペックがショボすぎる問題でダウンしてしまう。
今回は僕のMacBookからお送りします

前回みたいにウェビナー形式でやろうと思うが、手間だしトラウマが蘇る
ライブ配信を何も知らない僕が、「ブレイクタイムでやったら。」と
この一言がまたトラブルを呼ぶことになるとは。
松尾も「ブレイクタイムええやん!」と乗り気になり、
さっそくリハが始まります。

芸人さんはZOOMを使うのが苦手な人が多く、
一から教える。バタバタでリハが終了していよいよ本番が迎える。

まずはオープニングトークから始まり、一部と二部のブレイクルームに移動してネタを開始。

さぁ、ネタが始まります。ブレイクルームへGO!
でスマホでyoutubeライブを確認していたのですが、ここで配信終了のお知らせが。

あ、やった?俺ら。
完全にやってしまった。
ブレイクタイムに移った瞬間に配信がキレた。そんなん知らんやん!

急いで呼びかけをして、URL変更を待っていただく。
芸人さんに謝罪して、SNSでも謝罪して
ばったばたで配信を立て直した。

またやってしまった。2度はヤバイってなる。
逆にそれもギャグとして笑いに変えたるマインドでいなければ。

配信しなおして、無事ライブが終わった後は松尾ととりあえずハイタッチした。数年後のネタになるだろう。

尖りきった芸人さん

シェア芸人の交流会だ。
最近、水曜日は用事で顔が出せなかった。
僕は基本裏方なので、お笑い芸人ではないのだが、
皆仲良くしてくれて嬉しい。


そんな交流会もぐだぐだ話すだけで、マンネリ化して参加する人も減ってきた。
まぁそろそろ僕の出番かとか思いながら、プレゼン資料を作っていた。

シェア芸人のネタ投稿をはじめて1ヶ月程度がたった。
ある程度データがとれてきたので、分析を行なった。

広告も定期的にうっているのだが、
う誰のネタが効果的かすぐわかる。
インプレッション数やプロフィール検索数が全然違う。

正直ベテラン芸人さんのネタは尖りすぎていて、
あまり見られていない。

やる気とフレッシュさがある高校1年生の芸人志望さんのネタの方が
分かりやすくてリピートされる現状にある。

天と地の差でてしまっている。これをどう言おうか、、


広告のデータをエクセルで統計をとって見やすい表にする。
ネタのいい部分は伝えてが、こうするとウケると思います。

と、芸人でもないおれが、芸人にフィードバックをする笑
ほんとうに失礼極まりないが。けど、数字であからさまに現れている。

30分にわたるプレゼンが終了プレゼンというより講義でした。
勉強なりますと言っていただき、ありがたき幸せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?