見出し画像

コロナで突然考え始めた休学。悩みに悩んだ結果、やっぱり留学という夢を諦められなかった。

休学の集いコミュニティメンバー紹介第8弾!
今回は、木野本 賢(きのもと けん)くんを紹介します!

コロナの影響で留学が中止になってしまい、休学を考え始めた賢くん。
休学をするか、否か。休学をするならば、何がしたいのか。
徹底的に考えた結果、彼が選んだ道とは?
休学を決断するまでの経緯や、これからの賢くんの挑戦に迫ります!

プロフィール

画像1

木野本 賢(きのもと けん)
青山学院大学2年
地球社会共生学部 2年
現在、休学を検討中(2021年4月から1年間休学する予定)
趣味は動画編集(最近You Tubeはじめました!)とサッカー

"大学ではどんなことを勉強していますか。"

「ビジネスやメディア、国際関係など、幅広く学んでいます。」

僕が所属している地球社会共生学部では、色々なことを幅広く学ぶことができます。主に、メディア系・社会学系・国際系・ビジネス系の4つのカテゴリーから興味のある授業を受講していくスタイルで、特にお正月の箱根駅伝でも話題の原監督が教鞭を執るスポーツビジネスの授業はすごく面白かったです!

"普段はどんな活動をしていますか。"

「サッカー部での活動と、バイトを2つ掛け持ちしてます。」

サッカーは小学校1年生の頃からずっと続けていて、コロナ前までは週3ぐらいの頻度で練習してました。最近はコロナでなかなか出来ないのですが、つい最近久々にサッカーしたら、足を怪我してしまい、また当分出来なくなってしまいそうです(泣)

画像2

また、予備校と結婚式場でアルバイトもしています。
予備校のアルバイトは、大学1年の4月から続けています。普段は、塾生からの質問に答えたり、ホームルームの運営をしたり、その他にも校舎運営や塾生との面談などいろいろな業務を担当しています。その中でも特に僕が好きなのは、ビラ配りの仕事です。塾生を集めるために、駅前や模試の会場前などでチラシを配っているのですが、視線や姿勢、渡し方や渡す場所などはすごくこだわっているので、人の2倍は受け取ってもらえる自信があります!!ただやるだけではつまらないので、どうしたらより多くの人にチラシを受け取ってもらえるのか、日々考えながら実行するのが、すごく楽しいです!

画像3


結婚式場でのアルバイトは、大学1年の2月頃から始めました。もともと結婚式でバイトしていた先輩がいて、いろいろ話を聞いた時に、楽しそうだなぁと思ったことと、今後役に立つスキルを身につけられそう!と思ったことがきっかけで始めました。覚えることも多くて、大変なこともたくさんあるのですが、時給もいいし、かっこいいし、何より結婚式という貴重な場面に立ち会えることに魅力を感じて続けています!

"なぜ、休学することを決めたのですか。"

「コロナ禍であっても、留学という夢を諦められなかった」

大学生活の中で、一番やりたかったのは、留学に行くことでした。高校生の頃から、英語を使って話すことがとても好きで。とにかく海外で、いろんな人と話してみたいという気持ちをずっと持っていたんです。だからこそ、大学選びの時も、留学必須の学部を選び、海外に行けることをずっと楽しみにしていました。

でも、コロナの影響で交換留学は中止に。ただ、在学中に留学に行きたいという想いと、就活も力を入れてやりたいという想いがやっぱり強かったので、1年間卒業を遅らせることを考え始めました。

"休学中は何をする予定ですか。"

「悩みに悩んだ結果、カナダに留学とインターンをしに行くことに
 決めました。」

休学期間中に何をするのか、本当にずっと悩んでいたんですよね。
はじめは、僕がすごく尊敬している社長のベンチャー企業でフルタイムのインターンをしようと考えていました。昔、たまたま観ていたYouTubeでその社長のことを知ったんです。その方の生き方や考え方がとてもかっこよくて、インスタで偶然社長が東京に出張に来ていることを知った時には、どうしても会って話をしてみたいという想いから、急いで社長にDMを送り、30分だけお話をする機会をもらったこともありました。休学を考え始めたタイミングで、その社長から「1年間フルタイムで勤務できるのであれば、インターンとして一緒に働いて欲しい」という連絡をもらい、社長が東京に出張しているタイミングで面接をして、採用も頂きました。

そして本当につい最近まで、ここでインターンをするつもりでいました。
でも、急遽大学以外のプログラムでカナダに留学とインターンができるプログラムに参加できることになったんです。CO-OPというプログラムで、半年間は現地の専門学校でビジネスを学び、残りの半年間は現地法人で有給インターンをする予定です。このような時期なので、休学期間をどう過ごしたいのか、本当に悩んだのですが、僕はやっぱり「大学生の間に海外に行きたい!」という気持ちがどうしても捨てられなかった。不安なこともたくさんあるけれど、このチャンスに飛び込んでみようと決心しました。

"休学中は、どんなことを学びたいですか。"

「とにかくいろんな人と話をしてみることで、
 日本にいるだけじゃ見えない世界を見たい。」


カナダでは、とにかくいろんな人に話しかけてみようと思ってます。学校インターン先だけでなく、街中でもどんどんいろんな人に話しかけたいなぁと!その中で、今の自分では気づいていないような将来の選択肢を見つけたり、海外だからこそ感じられることや考えられることをじっくりと味わったりしていきたいと思っています。

"「休学の集い」でやってみたいことはありますか。"

「休学経験者のリアルな声を聞いたり、同じようなタイミングで休学をする仲間とも繋がったりしたいです!」

休学経験者が感じる休学のメリット・デメリットや、休学が就活に与える影響を聞きたいなぁと思っています。僕の周りには休学経験者があまりいないので、休学に関する情報が圧倒的に足りないと感じています。だからこそ、「休学したら就活にネガティブな影響があるのではないか?」という不安な気持ちも正直あって。なので、「休学の集い」で、休学経験者のリアルな声を聞きたいです!あとは、同じようなタイミングで休学する仲間とも繋がりたいなぁと思っています!

 "「休学の集い」メンバーへのメッセージと
 今後の活動に向けた決意表明をお願いします!"

「休学の集い」では、いろいろな人と仲良くなりたいと思っています!
僕自身、いろいろな人と話すのが好きなのですが、自分の大学のコミュニティだけだと繋がれる人や得られる情報は限られてしまうので、ぜひ「休学の集い」の皆さんと仲良くなりたいです!そして休学中には、自分が本当にやりたいことをやり、将来どんな生き方がしたいのかを決めたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?