見出し画像

飯山陽さん、違いますよ

デイリーWILLさんの動画への意見を先日書きましたが、飯山陽さんてどんな人なんだろ?と気になりました。ただ遡って観ていくのは大変だなと思っていたら、そしたら、ちょうど今日ご本人が登壇していました。
【飯山陽】私を攻撃する「愚か者」の正体【デイリーWiLL】
なんかタイトルだけ読んでもエキセントリックですよね(苦笑)

ハマスはテロ(山根さん)
⇨①イスラム教は教義が他宗教を攻撃して良いとしており異常(飯山さん)
⇨そんな②イスラム教の人間が日本に住むとテロがいつか起きるし、あり得る近未来の話(飯山さん)
⇨平和な宗教と思っていたがイスラム教徒と一緒に暮らすのは危険(山根さん)
⇨イスラム教には日本の法律に抵触するものがある、女性の権利やLGBT法(飯山さん)
⇨そんな人たちが日本にたくさん入ってくる事を岸田政権は考慮しているか?(飯山さん)
⇨③ハマスは自分達を抵抗運動と称しているが、そういう事で世の中の左翼は色めき立つ。(飯山さん)
⇨④マスコミがそういうハマス擁護の論調なのは左翼への憧れがあるから(山根さん)
⇨⑤学生時代の夢を託しているんです(飯山さん)
だから安倍総理を殺害した山上被告の映画を作ったのは元日本赤軍のメンバーですよね、⑥夢を別の人に投影していっている(飯山さん)
⇨⑦私が叩かれるのはそういう構造を解説しちゃうから、そういう人たち(左翼)にとっては都合が悪いからです(飯山さん)
⇨⑧今後も攻撃は続くとは思いますが、デイリーWILLは飯山陽を全面的に応援します(山根さん)

①キリスト教は「汝殺すなかれ」と平和な文言だけが強調されていますが、教理神学者リンドベックの『教理の本質(1984年)』にあるように、決してその側面だけではなくユダヤ教的かつキリスト教的殺人観を肯定しています。「人がその友のために自分の命を捨てること、これよりも大きな愛はない。 「ヨハネ福音書」15章13節」は正義のために敵を殺傷する行為は、ユダヤ=キリスト教においては肯定されるべき行為と解釈されています。だから、キリスト教もユダヤ教も平然と戦争を十字軍以来仕掛けてきたのです。従って①について飯山さんは勉強不足という感を否めません

この発言も驚きです。話も急にそれ行きましたが、意図的ですか?ありうる近未来と断言する根拠は何なのでしょうか? 私が尊敬する政治家のひとりにマレーシアのマハティール首相がいます。1997年のアジア通貨危機もIMFに頼らずに乗り切った偉大な政治家で大の親日家です。マレーシアの国策ファンドのファンドマネージャーがトレーニー(研修生)で昔の当社にきた時に数週間教えたことがありますが、極めて知的で道理を知っている人たちでした。その他の国でも同様です。この発言をもし聞いたらイスラム教徒の国は起こるでしょうね

③〜⑦までは、根拠がない事(または憶測の事)を断定して決めつけてしまっていますね。私は、ハマスを抵抗運動と認識していますが、左翼でもないし、学生時代はスポーツに夢中で学生運動もほとんど存在しませんでしたし、マスコミでもありませんが。海外でデモしている人たちも国連事務総長もマレーシアを含む全世界のイスラム教徒も抵抗運動と認識しています。OICの全イスラム諸国の会議の声明文を読んだこともなさそうですね。

イスラム教徒に限らず、外国人の移民には厳しい審査が必要と私も思っており、岸田政権の考え方には反対です。その点だけは、飯山さんに同意できる部分です。

しかし「根拠がない推測を断定的に発言するのは、日本でも法令違反」になります。私は、根拠がない場合は推測と言っていますし、傍証でしかない場合は傍証と明示しています。「根拠がない推測を断的的に発言するのは、欧米では詐欺的行為と同じと考えます。そして、最近は消費者庁もそういう取り締まりに舵を切っています。」私は岸田政権が「異次元の◯◯◯対策」との謳い文句で言うことも「誇大広告」と苦々しく思っていますが、飯山さんも同じ過ちを犯しています

どうも、今回のこの動画を見る限り、飯山さんも山根さんもポジショントークをしている感を否めません。ポジショントークとは根拠なき自己正当化であって、言い訳でもあります。お二方の微妙な表情で私はそう読み取りました。私は四半世紀以上、機関投資家としてマーケットと接してきたので判断が正しかったとか間違っていたとかはすぐに損益という結果に現れます。そのため、業界人はみんなポジショントークを軽蔑していました。ただし、人間は皆弱いのでポジショントークをしたくなってしまうんですよね。もし、間違ったと内心思っているなら、今後のためにも早めに修正したほうが良いと思います

特に、飯山陽さん。
⇨①イスラム教は教義が他宗教を攻撃して良いとしており異常(飯山さん)
⇨そんな②イスラム教の人間が日本に住むとテロがいつか起きるし、あり得る近未来の話(飯山さん)

この発言は、イスラム各国とも平和的に交流し日本の品格を高めている天皇・皇后両陛下の努力をも無にしてしまいかねない暴言です。即刻、撤回し謝罪されたほうが賢明ですよ。少なくとも保守を名乗るのであれば。

【追記 11/17】
Xで飯山さんの話題があったので、ご本人の投稿を見てみようと思ったら、「ブロックされてました(汗)」。
でも、この記事を読んでいただいたということですね。ありがとうございます。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?