見出し画像

㊗ボルダリングをしてきました

 先週の金曜日、ずっと気になっていた「ボルダリング」の体験に行ってきました。タイトルの㊗は、ずっと行きたかったという念願が叶ったことと、沢山の発見があった! ということに対する㊗です。
 初心者向けお試しパックで、会員登録料+レンタルシューズ代、レクチャー付き、1時間半で2000円!!

 本当に本当に行ってよかった、はじめて「趣味」といえるものになりそうな予感がしている!!
この興奮をツラツラと書き残しておくことにします!

 とはいえ、バイト休憩中の勢いで体験を申し込んでしまった(しかも一人で)のでとても緊張した! 申し込んだ時間に行くとトレーナーさんが待っていてくださったのですが、THE・運動出来る人間オーラが漂っていて「私にボルダリングなんて無理かも! 早まったかも!!」と、ジャージに着替えながらソワソワしてました。ま、杞憂に終わったんですけどもね!!

 とりあえず簡単にボルダリングのルールを記しておきます! これ読んで気になってくれる人いるかもしれないし。でもまあよくわかんないと思うので行きたくなったら調べてくださいませませ。

  • ボルダリングのボコボコした突起物をホールドといって、あれを掴んだり足をかけたりしてゴールを目指します!

  • コースは決められていて(自由に登っているわけではない)、それぞれの難易度によって級がある!

  • スタートとゴールのホールドは必ず両手で触ること!

  • スタート時はスタートのホールドを両手で触って、足もホールドにかけた状態から!

ルールはこんな感じ。レクチャーを受けていよいよボルダリング!!

 意外と登れる。
 もちろんトレーナーさんのおかげ9割。腕の力がまるでないので、全然ダメだったらどうしよ!と少し思っていたけど、ボルダリングはトレーナーさん曰く全身運動らしい。もちろん腕力も大事なんだけど!
そして筋力で登るのではなく、大事なのはどう身体を使うか!頭も使いながら登っていく。ホールドの形や位置を鑑みて、どうやって足を運ぶか手を伸ばすか、などなど。頭を使って、身体の使い方を少しかえるだけで急に登るためのハードルが低くなったりするから面白い。
 マンツーマンレッスンだったので、めちゃくちゃ丁寧に教えてもらいました。次はここに足を置こう、足でもホールドを掴むイメージだよ、とか、次のホールドに腕を伸ばすときはできるだけ腰とホールドの位置が近づくといいよ、とか!

 そのおかげで、少し難しいコースにぶつかってもゴールに辿り着くことが出来る!達成感…………!!
しかも、私が登ってるときに「うまいうまい」「うまいな」「いいよ」ってめーっちゃ褒めてくれるの!ジムとかいうものが初体験の私、運動して褒められた経験がまるでないわけです(中高の体育は授業態度の良さと筆記テストで4か5をとっていた人間)。だからもう嬉しくて!調子乗っちゃうよね、もしや私天才なのでは……?って。しかもねー、この褒め方が、なんていうの、ガチっぽい褒め方。アパレル店員さんのハイテンション褒め(これはこれで嬉しいので、いつも真に受けてるんるんになるけど)っていうよりは「おぬし、なかなかやりおるな……」っていう方向性の褒め、上辺感がなくてとても嬉しかった。(それもテクニックなんだろうな、とは思うけどネ!) 褒め方にもTPOってあるね、きっと。

 そして、壁にぶつかったときは(ボルダリングだけにね。へへ!)丁寧に身体の使い方を教えてくれる。
その中で面白いな〜と思ったのは、ホールドをしっかり掴むには小指の力が大切なんだよ、ってこと。
はい、今読んでいるあなた、試しに小指ギュッて握ってみて?意外と力入らなくないですか?
私は本当に力が入らなくて、普段全然使えてないんだな、って思った。(だからバイト中、配膳のときにちょっと小指に力を入れてみる、っていうの意識したらお皿安定して持てる!ってことに気付いた、面白い〜〜人間の身体って面白いな〜〜)
 もう一つは、ボルダリングの理想の姿勢はバレリーナなんだよ、ってこと。その人曰く。上手い人は登っているときも身体の形が綺麗らしい、そして肩甲骨がしっかり引き寄せられているバレリーナは理想形なんだって。へえ〜〜!!! って感心することばっかりだった。

 そう、それでね、最後の方になかなか登れないコースに出会って、何回もトライしたわけですよ、沢山応援してもらいながら。うわ!今の惜しい!ってときは「くやしい〜〜!」って叫びながら全力で楽しんだ。ボルダリングって、すぐにゴールまではたどり着けなくても、さっきより一個多く進んだ!っていうことを強く実感出来るのがすき!
そして!!一つずつクリアしていきながら、遂にゴーーール!!!!わーーーい!!!このとき左手のマメが潰れて皮むけてる状態だったからほんとに頑張った。
「いやぁ、登れると思ってなかった〜〜」って言われて、お……? 私ボルダリング向いてるんじゃネ?ってやっぱり調子にのってしまいました。
「疲れた中でコースをクリアするというのがね、やっぱ良いよね」ってトレーナーさん言ってて、なんかすごいかっこよかった。その道を究めた人にしか出ない言葉の重みな気がして、素敵!と思いました。最初の体験で素敵な人に教えていただけて本当に良かった!

 はい。そんなこんなで私のボルダリング体験記おーわり!課題や自分の身体としっかり向き合える時間だなあと思いました。誰かのブログにボルダリングは「使える身体をつくる」ってあって、その言葉が申し込むきっかけになったわけですが、想像以上に楽しかったし、身体って面白い〜〜って思いました。今後も続けて身体リテラシーをあげていきたい!
そして、これまで運動嫌い、と思っていたけど、身体を動かすのってすごく楽しいし好き!って気付けたのも良かった〜〜〜。誰にも評価されない、自分のために運動ってできるんだね〜〜、私にとっては大きな発見!

【後日談】
 筋肉痛は3日くらい続きました。腕が痛すぎて……。特に腕を引く、肩甲骨を寄せる動作が激痛でした。プロテイン飲んでストレッチして、塗り薬も塗ったのにずっと痛かった。あと手のひらも皮むけたところは痛かった……!次回はテーピングするのがいいかもしれない。あとハンドクリームも必須!!(ホールドに滑らないようにするためのチョークがまぶしてあって、それで乾燥してしまうらしい)

 最近はインスタとかでボルダリングが上手い人たちの動画観てにやにやしてる。あの人たち、すごい、壁をスイスイ登ってる、もはや猿だよ、これ褒め言葉!!!!!!この興奮が冷めないうちにまた行こ〜〜! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?