見出し画像

第2回むかいクラブ。

こんにちは。
まだまだ猛暑が続きますが、先日第2回むかいクラブを開催しましたので、元気よくその様子をお伝えします!


【目次】
⚫︎スケジュール
⚫︎納涼&お茶会
⚫︎まとめ


⚫︎スケジュール
2024年8月11日(日)
10:00-14:00
宮向団地集会所にて開催

10:00-受付
10:30-調理&お茶会
12:00-スイカ割り

第2回目の開催テーマは、『みんなで一緒にお茶会をしよう&夏を乗り切ろう!』です。

⚫︎納涼&お茶会
今回は、団地に住んでいる方数名(認知症ご夫婦など)、近隣で認知症カフェを開催されている方、友人、2歳と4歳のお子さんとそのご家族の約20名ほどに参加いただきました。

メニューは、わらび餅、ミニ大福、お茶、スイカ割りです。
夏と言えばこれといったメニューにしてみました!!

わらび餅は、前回とても好評でしたので、今回は黒蜜を加えてみました。
きな粉と黒蜜って、どうしてあんなに組み合わせがよいのでしょうかー!
実は、1kgと多めに作ったわらび餅が大好評で、おかわりしていただき、あっという間になくなりました!(笑)

ミニ大福は既製品ですが、黒ゴマで和えるなどバリエーションを用意しました。

和菓子に合う美味しいお茶は、静岡茶を用意し、
深みのある芳醇な香りとコクのある味わいがとても美味しかったです。
「お茶の良い香りがする」「おかわりしたい」と、みなさんとても喜んでくれました。

スイカ割りは、より楽しんでもらおうと少しアレンジを加え、3種類の棒を使ってスイカ割りを実施しました。
・木刀
・紙製の棒
・細い金属棒
これらのうち、どれを使うかはくじ引きで決めることにしました。

案外みなさん木刀を引くという、くじ運の強い方が多く、小さいお子さんが木刀を持つ姿は、ギャップがあって可愛かったです!(笑)

そして、参加された方の中には、初めてスイカ割りをする方、初めてスイカを食べる方がいらっしゃいました。
スイカを触って味わう。
目隠しをして、周りの人たちから「もっと右!」「行き過ぎ戻ってー!」などの声かけを頼りにスイカにたどり着く。
お子さんから大人まで、みんなで遊びながら季節の味も楽しめる、スイカ割りの醍醐味を感じました。

自家製レモンスカッシュを作る予定でしたが、スイカ割りが楽し過ぎて、また別の機会にしたいと思います。

⚫︎まとめ
みなさんと有意義な時間を過ごすことができました。

第3回むかいクラブは、9月を予定しています。
残暑にぴったりな交流会ができたらと考えています。

これからも交流会を通じて、たくさんの方々と出会い、むかいクラブの輪を広げていきたいと思っています!

のぞみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?