見出し画像

たつの申し子とわたし。

わたしは、福岡は警固にある、居酒屋「たつの申し子」が大好きである。
何かあるごとに食べに行く。平日でも、片道3時間近くかけて通う。
そんな、たつの申し子の魅力を勢いで語ってみたいと思う。

たつの申し子 基本情報

住所 福岡県福岡市中央区警固2丁目2-23 ウイングコート警固1F
アクセス 薬院大通駅(動植物園口)徒歩8分赤坂駅徒歩10分薬院大通駅から523m
電話番号 092-791-1838
営業時間 月~木、日、祝日、祝前日: 17:30~翌2:00 (料理L.O. 翌1:30 ドリンクL.O. 翌1:30) 金、土: 17:30~翌3:00 (料理L.O. 翌2:30 ドリンクL.O. 翌2:30)
閉店時間は日によって異なる場合あり
定休日 不定休

天神から歩いて20分くらい。
赤坂駅からは、歩いて15分。
一番近いのは、三越前からバスに乗り、警固町一丁目もしくは警固町で下車。徒歩5分くらい。

たつの申し子とは、福岡市の警固にある居酒屋である。ただ、力説しておきたいのは、料理がとんでもなく美味いということ。
お通しでも炙り寿司出てくるし。

画像1

画像2

それではメニュー紹介といこうか。

わたしがお酒が飲めないので、基本料理しか説明しないぞ!!
そこはご勘弁願いたい。

たつの申し子ポテサラは食感が違う。
ポテサラの異種格闘技だ。

画像3

上に載ったわら焼きの半熟卵をスプーンで崩しながら食べるのだ!!
そして、アレの食感が、たまんない。
アレ、は、食べてみたらわかるのでここでは明かさない。

そして、コレがわたしたち家族が愛してやまない、カマンベールチーズのわら焼き
チーズの臭みがなく、わらの香ばしい香りがふわっとするとろけたチーズにハチミツをかけて食べる、こんな幸せがあるだろうか!

画像4

ちなみにうちの家族は、このメニューを3回お代わりした。まだ、記録は破られてないらしいぞ。
さらに、わら焼きで攻めて行こう。
佐賀牛のわら焼きだ!!

画像5

生でも食べられるんじゃ?ってくらいの、肉のとろけ具合。
これは、塩でもワサビ塩でも、醤油でも、どれでもイケる。
もっと言えば、何もつけなくても十分肉が美味しい。
福岡名物、ゴマさば。これまた美味い。

画像6

塩トマト。フルーツトマトの甘さが引き立って、いくらでも食べられるぞ。

画像7

そして、天ぷら。
これまた何食べても美味しいんだけれども。
一押しは、佐賀牛の天ぷら!!

画像8

これまた、口の中でとろけるんですわ。
お塩でも、ワサビ塩でも。もちろん素でも。

画像9

あとコレね。モッツアレラチーズの豚肉巻きの天ぷら
まずいのは、エンドレスで食べられそうに美味しいところ!!量食べすぎる!!(笑)

魅力的なスタッフも紹介するよ!

あきひとくん、けいかちゃん夫婦と、店長のようちゃん。
この3人に会いたいから行くのもある。

画像10

画像11

画像12

あきひとくんはミュージシャンだったこともあって、めっちゃ歌が上手い。
リクエストしたら、ギターで弾き語りしてくれることも。
けいかちゃんは、とにかく可愛いし、料理上手。
素敵な字のウエルカムカードを書いてくれる。

画像13

昨日のカード忘れて超悔しい!!
けいかちゃんと言えば、コレ。



「#申し子シリーズ」で検索すると出てきます!!

ようちゃんの料理は天才的!!
めっちゃセンスある。もう、胃袋がっつり掴まれてる(笑)。

おわりに。

こんな、たつの申し子、次回はご一緒しましょうよ!!
来福されるなら、平日夜でもわたくし、きゅうちゃんが駆けつけますよ〜!!
(3時間かけてww)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?