見出し画像

自分の記事に「いいね」ができない問題

わたしは、SNSを始めてもう10年くらいになるが、当初からずっと変なこだわりがあって、未だに変えられないでいる。
それが、「自分の記事に『いいね』ができない問題」である。

なんで自分の記事や投稿にそんなに自信あるの

そう思ってしまうのが発端。
わたしは、親に否定されまくって、元夫に否定されまくって自己肯定感が異様に低い面がある。
と、同時に、めっちゃ肯定しまくる自分が好きすぎる一面もある。

広く世間に出るようなSNSの投稿は、前者が全面に出てきてしまう。

だからなのか、自分で自分の記事に「いいね」ができない。
同様に、自分で自分の記事に「いいね」してるのを見ると、この人すごいな、自信あるんだなあと思ってた。

なので、自分の記事に「いいね」したことは、まだ、ない。

自分がいいと思えないような記事を書いてるのか

では、わたしはどんな投稿をしてるのか。
みんなが読んで楽しくない投稿を心がけているのか。
つまらないと思うようなものを書いてるのか。

否、それはない。

少なくとも、誰かひとりの心に触れることが出来たら、役に立つことが出来たら、それで嬉しいと思って書いているわけで。

実際にどう思われているのかはわからないので、自分で気にしても仕方ない。

変わりきれていないことがあるのでは

先日友達のマチコに公開でアーユルヴェーダカウンセリングをしてもらった。
マチコの分析はこちら。


それが、そのまま残っているとも考えられるが、おそらく、病気になったころから変えてない習慣や考え方あるのではないだろうか。

変えてないところ。あったよ、マチコ!!
これまさにそれ。

ちなみにわたしの感想はこれ。

自分にまず自分が「いいね」をしてみよう

なんか今更感あるんだけど、やってみたら、もっと自分を肯定できるような気がしてきた。

すぐには出来なくても、いや、このnoteから、わたしはわたしに「スキ」をしてやろう。
そうしたら、次に見える景色や、身体の調子が変わる日が来るかもしれない。

ちょっと実験してくる。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,651件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?