見出し画像

江南市民花火大会を「すいとぴあ江南」展望室から見た感想

愛知県江南市の「すいとぴあ江南」近くの木曽川沿いで行われる「江南市民花火大会」。音楽に合わせて花火が打ち上げられ、レーザー光線を使った演出なども良く、以前見に行ってとても良かったと感じました。

江南市民大会 2019

そんな江南市民花火大会が、コロナ禍の中止を経て3年ぶりに開催されるとのことで、先日(10月1日)見に行って来ました。

江南市民花火大会が開催された江南緑地公園↓↓

前回見に行った時ひとつ気になっていたのが、花火の打ち上げ会場の隣りにある「すいとぴあ江南」の展望室「スカイルーム」から花火を見たら、すごく綺麗に見えるんじゃないかと言うこと。

花火の打ち上げ会場(写真下)と、すいとぴあ江南(写真上の建物)

…と言うことで、今回はこのスカイルームからから花火を見ることにしました。

ちなみにスカイルームの入場料金は、大人350円、小中学生170円です。

1. すいとぴあ江南スカイルームから見た花火

結論から書くと、花火は確かに綺麗に見えるんですが、この花火大会の特徴である音楽はまったく聞こえないし、上から見るとレーザー光線の演出はほとんど目立ちません。

あと今回スマホ(iPhone 8)で縦長動画で撮影したのですが、むしろ花火が近過ぎたのか、焦点も定めづらく、撮影しづらかったです。

なので江南市民花火大会は、やはり地上の江南緑地公園から見るのがベストだなと思いました。😅

ちなみに以下の動画は上がスカイルームから撮影した映像、下が江南緑地公園から花火大会フィナーレを撮影した映像です。

あとスカイルームがベストじゃないことを多くの人は分かってるからか、当日のスカイルームはこんな感じで閑散としていました。😅

花火大会開催中のスカイルーム

2. スカイルームから見た景色

最後に余談ですが、スカイルーム自体はとても良い場所だと思います。360度パノラマが見れるので。以下の写真はスカイルームから撮影した写真です。

スカイルームから撮影した江南市市街地、地平線中央に見えるのは名古屋駅の高層ビル群
スカイルームから撮影した木曽川と対岸の岐阜県の山並み、写真中央やや左にあるのは金華山
スカイルームから撮影した木曽川と各務原市〜犬山市方面
スカイルームから撮影した江南市民花火大会開催中の江南緑地公園
スカイルームから撮影したすいとぴあ江南周辺の屋台会場

3. 関連記事

【アフィリエイト広告】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?