見出し画像

ゴキブリの見たことない姿に驚いた話

好き嫌いは別にして、多くの人にとってある意味いちばん身近な生き物と言えるのは「ゴキブリ🪳」ではないでしょうか。そんなゴキブリのこれまで見たことない姿を以前目撃しました。

撮影したのは近所の公園です。公園を歩いてると何やら気配がしたので見てみたら、こんな感じで 1匹のゴキブリが羽根を逆立てて、もう 1匹に迫っていました。😅

あとで調べると、これがゴキブリの交尾でした。上の羽根を広げてる方がオスで、こうやって羽根を広げて背中からフェロモンを分泌させ、メスがそれを舐めたり食べたりするためにオスの背中に乗ってる間に生殖器を結合させてるそうです。

上記のリンク先ページに掲載されいた解説動画↓↓

ちなみに一度結合するとなかなか離れないそうですが、動画では結構短い時間で離れています。ひょっとしたら私が 2匹の愛を邪魔してたのかも…しれません。😅 スマン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?