見出し画像

お薦めの北欧ドラマ5選

 7・8年くらい前からだったと思うのですが、「北欧ノワール」と呼ばれる北欧発のドラマや映画が話題になるようになりました。代表的な作品で言うと『THE BRIDGE/ブリッジ』や『特捜部Q』でしょうか。

この頃から私も北欧ドラマをたまに見るようになったのですが、今回はそんな北欧発のお薦めドラマを 5つ紹介します。

1. トラップ 凍える死体

最初に紹介するのは、アイスランドが舞台のドラマ『トラップ 凍える死体』。現在シーズン2まで制作されており、いずれも Netflix で配信されています。

シーズン1・2ともにいかにも「北欧ノワール」と言った感じのミステリーで、個人的には冬のアイスランドの景色が印象的なシーズン1の方が好みです。

ちなみに Netflix がスピンオフと言う形で、現在続編を制作中。

2. 湿地

次に紹介するのは、こちらもアイスランドが舞台。映画『湿地』。こちらは Amazon プライムビデオで見ました。現在(2022年2月)も配信中。

原作の同名小説が「このミステリーがすごい!2013」の大賞に入賞した作品だけあって、ミステリーとしてなかなか面白かったです。この作品もいかにも「北欧ノワール」と言った感じでした。

ただ一番印象に残ったのは、主人公の刑事がスーパーで夕食を買うシーン。店員さんに「羊🐑の頭をくれ!」と言うのでてっきり冗談を言ったんだと思いましたが、マジで羊の頭で驚きました!😳!! 「Svið(スヴィーズ)」と呼ばれるアイスランドの伝統料理なのだそうです。

3. 捜査官エヴァ 孤独の森

次に紹介するのは『捜査官エヴァ 孤独の森』。こちらはスウェーデンのドラマ。Gyao! で見たのですが、現在は配信されてません。Gyao! 以外にたまに U-NEXT でも配信されています。

内容はこちらも最初はいかにも北欧ノワールっぽいミステリーでしたが、実際は「ダークファンタジー」でした。話が進むにつれ怪しい雰囲気になっていき、不可解な現象や人ならざるものが登場し…と言う内容です。

ちなみにシーズン2まで制作されてますが、日本はいまだシーズン1しか配信されていません。なので、どこかシーズン2も含めて配信して欲しいなと。

4. THE CASE ケース

次に紹介するのもスウェーデンのドラマ。『THE CASE ケース』。こちらは Netflix で配信されています。

シュールなコメディタッチのミステリーで、間(ま)の使い方やセンスがちょっと日本のコメディと似てるなと感じました。最後に紹介する作品もスウェーデンの作品なのですが、ひょっとしたら日本人とスウェーデン人は、笑いのセンスが似てるのかも。😊

5. 不機嫌な人々

最後に紹介するのもスウェーデンドラマ。ごく最近 Netflix で配信開始されたネトフリオリジナルの『不機嫌な人々』。

コメディ要素のあるヒューマンドラマで、『THE CASE ケース』のところでも書きましたが、笑いのセンスがちょっと日本のコメディと似てるなと。😊

ちなみに何で「不機嫌な人々」と言うタイトルなのかは、よく分かりません。英題『Anxious People』の直訳なのかな?と思ったのですが、「Anxious」の意味は「不機嫌な」と言うより「不安な」なので。内容的にも登場人物が不機嫌と言う感じじゃないですし…😅

最後に

この記事が面白かった・役に立ったと言う方、良かったらサポート or 購入お願いします。とっても励みになるので。(*´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?