見出し画像

PCブラウザのみで映画やドラマで流れる曲名をチェックする方法

端的に言うと「Shazam 公式の Chrome 拡張が出たので、スマホなくてもブラウザのみで曲名すぐに調べられますよ」と言う話です。😄

今日 Shazam 公式の Chrome 拡張がリリースされました。

ダウンロードはこちらから↓↓

まぁ、スマホがあればスマホ用の Shazam 公式アプリがありますし、Shazam は Apple 傘下で Mac 用アプリもあるので、Mac ならブラウザ起動しなくてもできるのですが。😅

それらがなくて、どうしてもブラウザしか使えないと言う時…なんて、なかなかそうないでしょうが、そう言う時はこの拡張を使えば、スマホで Shazam するのと同じように、流れてる音楽から曲名をチェックできます!

使い方は簡単。音楽が流れてるタブを開いて、拡張ボタンを押して、ポップアップ内に Shazam ボタンをクリックするだけ。

Shazam 公式拡張でドラマ内で流れる音楽の曲名をチェック

ちなみに自分が試した範囲だと Netflix や Amazon プライムビデオの再生中の映画やドラマで、曲名チェック可能でした。あと YouTube でも機能しました。

それと Chrome 拡張なので、たぶん Microsoft Edge などの他の Chromium 系ブラウザでも実行可能かと。ちなみに私は Vivaldi を使っていますが、問題なく実行できました。

最後に

この記事読んで面白かった・役に立ったと言う方いたら、良かったらサポートお願いします。とっても励みになるので。(*´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?