転職が上手くいかない理由にたどり着いた

こんばんは🌙

よく自分を振り返ることがあるのですが、
今日は一段と気づきがあったので
記録として残そうかなと思って書きました🗒️

タイトルの通り…転職活動(退職してるので再就職になるのかな?)が思うようにいっていなくて落ち込んでいたのですが、、

一番は
「プライドの高さが邪魔をしていた」
のではないかと発見しました。

今までは仕事が決まらない不安と焦り、プレッシャーから
「なんで決まらないんだ。早く働きたい気持ちはあるし世の中人手不足なはずなのに…」
と相手も自分も責めていました。

自分は悪いことしてないのに。
今までちゃんとやってきたはずなのに。
出来るはず、すぐ内定もらって働けてたはず。

恥ずかしながらこんなことばかり勝手に思っては、結果が伴わないとかなり落ち込んで…の繰り返し。

それって相手にも失礼なことだなと今更反省しております。。

内定って軽く見ていたけど、会社で働けるって相当すごいことだと感じました。

お金をもらいながら自分のスキルを磨けるなんてありがたいこと。
いつ辞めるかわからない人にお金をかけてリスクを背負って雇う。それが内定。

そして、自分のプライドの高さを痛感しております。
よく言えば、向上心があって高みを目指せる。
でもそれが時には求めすぎて自分を苦しめ、相手に求める事で相手も苦しめ。

それが自分にも優しくできると相手にも優しく出来るってことに繋がるのかな〜と腑に落ちました。

だから、次働く時は常に
「働かせてくれてありがとう」
の気持ちを忘れずに。
そして、
「自分にも相手にも期待しない、求めすぎない」
ことも大切にしていきたいと心に決めた日になりました。

人生全てに意味がある。

文章まとまりないですが、
大事なことを留めておきます🍀

明日からもありのままで頑張ります♪