見出し画像

転職に使える履歴書の書き方。コツのまとめ3選

就職、転職、アルバイトの面接の際に作成する履歴書。

・あまり意識したことなかったけど、採用されるためにはちゃんと書いたほうがいいの??
・書いたことないから、どういう風にかけばいいかわからない。。。
・ちゃんと書かないと、面接での印象って悪くなるの?


人生でそうそう大量に作らない履歴書だからこそわからず、大切な面接なので失敗したくないですよね。
この記事ではそんな悩みに答え、


・だれでも書ける!印象をよくする履歴書の書き方
・採用担当者が重視する3つのポイント
・履歴を書く前に一度確認!有益サイト3選


以上ををわかりやすく解説しました。
ぜひ履歴書を作成する前に一度読んでみてください。

初めに自己紹介
・名前はみやまっていいます
・新卒で一部上場企業へ入社しました
・1.5兆円規模の一部上場企業で管理職を5年つとめています
・人事畑に2年身を置き、延べ50名の採用面接を実体験してきました
・一般家庭に生まれ、ごく普通に取り柄なく生きてきました
・妻と子供3人の5人家族です
・転職2回の3社目。現在3社目
・転職をする際、一部上場企業の面接を2社受け2社ともすんなり通過。シンプルに転職に自信があります
・副業をちょろっとやって6桁程度の副収入は作れています


はい。ワタシは自他ともに認める「ド級の凡人」です。そんな私が、

・新卒で一部上場企業へ入社
・転職時、中途採用で一部上場企業を2社受け、2社とも採用通知を受け、今の会社に入社


と、面接時に圧倒的な強さを誇ってきました(落ちたことありません)。
それは、学歴や頭の良さなどではなく、
「だれでもできるちょっとしたコツ」
を履歴書に込めて時間をかけて作成したからです。
だれでもできる超簡単なコツばかりですので、ぜひ実行してみてください

だれでも書ける!印象をよくする履歴書の書き方

ハッキリ言います。履歴書は重要です!
冷静に考えてください。ほぼ初対面の応募者の中から、まずは書類選考で合否を決めますよね。
学歴?写真?文字のキレイさ?違います。大切なのは、


・みやすさと正確さ
・わかりやすさ
・見た目の印象
・志望動機


です。

●みやすさと正確さ
言うまでもないですね。誤字脱字はもちろん、ゆっくりでいいので
「キレイな手書き」を心がけましょう。
今はワードでの作成もだいぶ浸透してきましたが、まだまだ採用担当者には年配の方が多く
手書き=努力
と判断されますので、時間はかかってもしっかり手書きで書きましょう。
大切なのは「採用されたい」という想いです。
想いを実現するため、苦労を耐えましょう。年号などは間違いやすいので十分注意してください。
不安な方はこちらのサイトで正しい年号をチェックできます

●わかりやすさ
アピール点は積極的に書き、書かなくていいことは書かないで大丈夫です。
例えば、クラブで部長を務めていたり、スポーツの入賞歴などは積極的にかきましょう。半面、留年などのネガティブな要素は一切入れる必要がありません
ここで大切なのは「嘘は絶対に書かない」という点です。
入社後の解雇などにもつながりますので気を付けましょう。

●見た目の印象
履歴書の写真にもしっかりこだわりましょう。
推奨は写真館での撮影ですが、プリント機などで撮影する場合、以下に注意してください。

濃い色のスーツ
シワやヨゴレのないキレイな白のシャツ
派手でないネクタイ(男性)
ひげはキレイにそる(男性)
ピアスは目立たないもの(女性)
長い髪は後ろで束ねる(女性)

シンプルに、清潔で誠実な印象の写真を用意するよう心がけましょう。

●志望動機
志望動機の重要性については後述しますが、もっとも大切な項目として頭に入れておいてください。

採用担当者が重視する3つのポイント

次に、採用担当者が重視している3つのポイントについて解説していきます。
●履歴書の第1チェックポイントは職歴
転職の場合、採用担当者がまずチェックするのが職歴です。
当たり前ですが、今までどのような経歴を経てどのようなスキルがあるのか、は重視して見ていますので、今までの経験を時系列でしっかり入れましょう。
以外に見ている部分として「ブランク」があります
仕事と仕事の間に空白がある場合場合によっては面接で質問されるので、事実をしっかり伝えられるようにしましょう。
嘘は通用しないので、誠意をもって誠実に伝えることが重要です。
職務経歴書の年号との整合性なども見られますので、注意してください。

●志望動機は超重要!
前の項目でも触れましたが、履歴書・面接でなにより大切なのが
「志望動機」になります。
ここは時間をかけて、納得いくまで練りこんでください。
繰り返しますが、めちゃめちゃ重要です!!!
体験談なので120%間違いないです。面接時にも必ず聞かれますので、ここは時間をかけて徹底して作り上げてください。
ポイントは、

・企業研究を徹底する
・ストーリーを作る
・採用後の創造

です。採用担当者が求めているのは、
「過去のあなたではなく未来のあなた」
です。そのため、やってきたことよりも「これから会社で何を実現してくれるのか」を意識して面接をしています。なので、

・会社のことを十分に調べ(企業研究)
・入社したいという希望を会社のどの部分に感じ(ストーリー)
・採用後、どんな場面で活躍できるのか(採用後の創造)


をしっかり志望動機に込めてください。
わかりやすい例として、①よくない例②良い例を以下記載しますので参考にしてください。

【参考例文】
①よくない例:
営業職なので志望しました。自分は5年営業職をしていて、飛び込み営業をずっと行っていました。

・・・・・。
で?となりますよね。
どうして入社を希望しているのか、入社して何をしたいかが全然伝わりません

②良い例
御社は●●製品を扱う企業として20年の実績があり、●●製品が世の中のインフラとして人々の生活に与える影響を素晴らしいと感じています。
私はそんな御社で、世の中の人々の生活を支える仕事を実現したいと考えています。現職で5年の飛びこみ営業経験があり、その際に培った諦めない精神とコミュニケーションスキルを活かし、成約率の向上に徹底してコミットできると確信し、志望いたしました。

同じ「営業を5年やっていた」ひととは思えないほど差が出ますよね??
①会社の●●製品が世の中の人々の生活に欠かせなくなっていて、そこに共感している
②5年間飛び込み営業を経験しているため、諦めない精神とコミュニケーションスキルに自信があり、営業の現場で成果につなげる自信がある

ちょっと極端な例ではありますがポイントは、
「企業の強みを把握しているか」
「未来に向けて話しているか」

です。この例文では、
企業が誇りに思う部分を見つけ共感し、自分のスキルを当て込んで志望動機としています。
採用担当者も人間なので「働きたい!」「採用されたい!」という熱意に胸を打たれます。特に企業研究をしっかりしているかは「熱意」の部分を図られますので、時間かけて十分に行ってください。その上で「堂々と」伝えきることが非常に大切なポイントです。


●見た目の印象がすべてを決める場合もある
履歴書の「見た目」を決める要素として、以下があげられます

・字がキレイか
言うまでもないですね。時間かけてでも丁寧に書きましょう
・写真がきちんとしているか
できれば写真館での撮影が望ましいです!プリント機の場合は、服装は濃いめのスーツにノリの効いた白いワイシャツ。
髪型は短く不快感を与えない長さで、女子は長い髪はしっかり束ねましょう。男子はひげをしっかりそるのを忘れずに。
・誤字脱字していないか
漢字を間違っていないかと、枠線からはみ出して書いていないか要チェック!特に誤字は注意しないと見落とすので、注意しましょう。

履歴を書く前に一度確認!有益サイト3選

最後に、実際に自分が履歴書を書く際に有益だった記事をご紹介します。

①履歴書テンプレートが多彩CAREER INDEX

テンプレートが豊富なので、様々な履歴書の作成に使えます。
https://careerindex.jp/promotion/res_resume?pathway=t_ov_810_newlp&yclid=YSS.1000004409.EAIaIQobChMIn-Wuj9Te8AIVBldgCh1NcAC-EAAYASAAEgKtDvD_BwE

②職務経歴書作成ツール:レジュメビルダー
「職務経歴書の作成が面倒…」「何を書いたらいいのか分からない…」
dodaのレジュメビルダーなら、職務経歴書が完成します。
無料で使えますが、会員登録は必要になります。
https://doda.jp/guide/syokureki/resume.html?argument=MC76WbSa&dmai=a5c8b581d1383f&cid=001004043060002&yclid=YSS.1000000718.EAIaIQobChMIn-Wuj9Te8AIVBldgCh1NcAC-EAAYAyAAEgIsw_D_BwE&gclid=CIDEnbvU3vACFYhEvAodlPUA0g&gclsrc=ds

③マイナビ転職履歴書の書き方完全版
すごく丁寧にわかりやく書いてあるので、非常におすすめです
https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/rirekisho

まとめ

いかがでしたでしょうか?
転職に使える履歴書の書き方。コツのまとめ3選、と題してポイントとコツをまとめてみました。

●だれでも書ける!印象をよくする履歴書の書き方
・みやすさと正確さ
・わかりやすさ
・見た目の印象
・志望動機

採用担当者が重視する3つのポイント
・履歴書の第1チェックポイントは職歴
・志望動機は超重要!
・見た目の印象がすべてを決める場合もある


●履歴を書く前に一度確認!有益サイト3選
CAREER INDEX
レジュメビルダー
マイナビ転職の履歴書の書き方完全版

皆様の転職、就職活動に少しでもお役に立てれば幸いです。
長文をご覧いただき、誠にありがとうございました。

少し告知させてください。話は変わりますが、
転職相談、完全無料でお受けしております。ご相談はコメント欄かTwitterのDM:https://twitter.com/miyama0309でお申し付けください。
お代は一切かかりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?