見出し画像

折り畳み傘と嫌な過去。

時に、「あっ、折り畳み傘持ってて良かったな」と思うことがある。

雨が降っている時や降ると分かっている時は、普通の傘を持ち歩いている。
私は折り畳み傘を意識して常備しているタイプではない。
にもかかわらずウチには3本の折り畳み傘がある。
普通の傘は5本もある。笑
ただあることを忘れて買ってしまうから増える一方なのだ。

気まぐれに折り畳み傘をかばんに入れて持ち歩く。
そして、急な雨が降った時、折り畳み傘を持っていることにふと気付く。
降らなければ気づかないままずっとかばんに入れっぱなしのことも少なくない。
だから、必要が無い時はむしろ邪魔でもある。

その感覚がなんだか嫌な過去を思い出す時の感覚と似ているなと思う。
私にとっての嫌な記憶や経験はいくつかある。
それをたまに思い出したり、物事の引き合いに出したりする。

自分では意図的ではないことがほとんどだけど、折り畳み傘があったことを思い出すようにそこにあることにふと気付く。

ある人は、嫌なことなんて思い出さないほうがいいと言う。
でも私にはとってそれは簡単なことではない。
だって折り畳み傘と一緒でそこにあることに気付くのは無意識なことが多いから。
だからといって悲観している訳でもない。

折り畳み傘が知らず知らずのうちに増えていくように、邪魔だなと思いながらもかばんに入っているように、嫌な過去も意図せず増えて自分の中に存在しているけど、そんな中で「あっ、折り畳み傘持ってて(こんな経験もあって)良かったな」と思えることもある。

私にとってその時々で嫌な過去を思い出すことは必要な作業になっている。
そこにあることに気付くことで物事の見方に深みが増すように感じる。
向き合っている時間も苦痛ではないと思えるようになったのだ。
他人の痛みが分かったり、優しい自分でいられたり、私自身を傷つけないようにできるのは嫌な経験があるから。

でも必要のない折り畳み傘がこれ以上増えなければいいのになとも思ったりはする。
これからも折り畳み傘を持ち歩きながら、ふとそこにあることに気付くのだろう。
雨が降らないことなんてないのだから。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,049件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?