納車記念多摩サイライド

「ロードバイク乗ってみたいんだよね」
そう言い続けて早 10 年。ランニングで足を痛めたのを契機にようやくロードバイクを購入しました。

購入したのは GIANT CONTEND 2。スペック面には明るくありませんが、カラーリングと手ごろな価格に惹かれて購入。

在庫がなかったため入荷待ちをしたのですが、待ちきれないあまり自転車漫画を 30 冊以上購入してしまったり。

そして 8 月 29 日にようやく納車。早速友人からオススメされた多摩サイクリングロードを走ってきました。

出発

納車後に一旦家に立ち寄って荷物をドロップしてドリンクを補充。家から最寄りの多摩川沿岸である丸子橋を目指します。
丸子橋へは日吉から綱島街道に沿って向かいました。割と交通量が多くて走りにくいイメージがありましたが、広めの自転車レーンがあってかなり快適に走れました。

「どうせなら最初から慣れておきたい」ということでビンディングペダルをつけてもらっていました。幸いにも立ちごけはしなかったものの、クリートをハメるのに苦労していました。ペダルの裏表を間違えたり、クリートの位置がいまいちつかみきれなかったり。
片面フラットは USB の裏表を間違える感覚に似ている……。

多摩サイで下流へ

15 分ほど走って丸子橋に到着。この辺りでグローブと行動食を忘れていたことに気がつきますが、距離的にあまり問題にならないだろうと判断してそのまま多摩サイを走り始めました。

納車に浮かれていますね……。結果的には大きな問題はありませんでしたが、コンビニ寄るなりで補充すべきでした。

今回は TREX KAWASAKI RIVER CAFE を目指して下流へ進みます。
丸子橋あたりはやや路面の状態が悪いところもありますが、下流に進むにつれて状態の良い部分が増えて快適に走れました。何より土手を走るのは眺めが良くて気持ち良いです。
その分風も強く、行きは終始向かい風で体力を奪われました。

TREX KAWASAKI RIVER CAFE

15 時過ぎに TREX RIVER CAFE に到着。かなり空いており、屋内のサイクルラックを使うことができました。

頂いたのは伊良クラフトコーラとキューバサンド。味はもちろん、しっかりとボリュームもあって満足度は高かったです。
お酒の品ぞろえも良くて気になったけど、ここにお酒飲みに来るのはハードル高そうですね。立地的な意味で。

帰路

その後は川沿いを走れるところまで走って引き返しました。
この辺りで手のひらから肩あたりにかけての痛みが強くなってきて、グローブを忘れたことを悔やみ始めます。
今更どうなるものでもないので、時折姿勢を変えて誤魔化しつつ。

この頃にはビンディングにも慣れ始めていたんですが、一度外し損ねて立ちごけしかけました。危なかった。

手の痛みと戦いつつ 18 時頃に帰宅。都合 54km の初ライドでした。

反省点

忘れ物には気を付けよう!!

今回は短めのライドだったのであまり問題になりませんでしたが、ロングライドでやらかすとかなり危ないですね。コンビニあるとも限らないわけで。

カメラも持ち運びたいので、フューエルバッグ買って行動食を突っ込んでおきました。

あとは日焼け止めがやや足りなかった感じも。軽く日焼けしました。
時々塗りなおした方が良いとのことなので、これもフューエルバッグに突っ込んでおきました。

次回

今回は北東に向かったので、今度は南にでも向かいたいですね。鎌倉とか。
しばらく天気が悪そうなのは気がかりです。土日だけでも晴れて欲しい。

サポートしていただけたら書籍の購入代かアルコールになります。