見出し画像

BRM1107東京200 金太郎ライン

ロードバイク購入以降ひっそりと目標にしていたブルべ。2022 シーズンの開幕を機に初参加してきました。

「折角なので早めに」「なるべくスタート地点へのアクセスが良いコース」ということで BRM1107東京200 金太郎ライン をチョイスしました。今になって考えてみると最初なのでもう少し平坦なコースの方が良かった気も。

何はともあれ 11 時間 24 分で完走。現在はリザルトを待っている状態です。

準備

おおまかに「情報収集」と「ヒルクライムを含むロングライド」をしました。

情報収集に関しては絹山サメハルさんばるさんの同人誌、およびブログが大いに参考になりました。

またヒルクライムを含むロングライドの経験が無かったため、ヤビツ峠まで自走して帰ってくる約 130km のライドを 1 週間前に実施。雨に降られながらもグロス 15km を超えるペースで走れたことで、当日完走する見込みが立ちました。

N2BRM なので出走日に関しては融通が利くのですが、せっかくなので本来の出走日である 11/7(日)を予定日に。しかし近づくにつれて前日の方が天気が良さそうということが分かってきたため、11/6 に変更してその日を待ちます。

スタート(小杉十字路)~PC1(平塚北豊田)

5 時半ごろに家を出て、自走でスタート地点であるセブンイレブン川崎小杉陣屋町 2 丁目店へ。6 時頃に到着してみると、他にも 4 人ほど蛍光ベストを着た方々が。N2BRM といえど本来のスタート時間に合わせる人は多いようです。

in ゼリーを購入して、6 時 11 分にスタート。特に申し合わせたわけではないのですが、しばらくは先の 4 人の方々と緩めの集団を組んでの走行となりました。

納車以来ソロライドしかやってこなかったためやや不安があったのですが、ハンドサインを出すタイミングなど大いに勉強させてもらいました。自分も見よう見まねで出していましたが、かえって混乱を招いていたかもしれません……

PC を見逃したと勘違いして慌ててキューシートを確認する場面などもありましたが、他には特にトラブルなく PC1 に到着。何度か通ったルートではあるのですが、とにかく天気が良かったため気分良く走れました。

PC1(平塚北豊田)~PC2(金太郎ライン)

今回の大本命、金太郎ラインへ向かいます。

道中にある山北は非常に桜がキレイなんですよね。春に訪れた時には自転車で通ることになるとは思いもしませんでした。

ほどほどのアップダウンを繰り返しながら金太郎ラインへ到着。ヒルクライムをスタートします。

この金太郎ラインがキツイことキツイこと。平均斜度はヤビツとそう変わらないはずなのですが、時折下りを含むせいなのか 10% 超えの坂が頻繁に顔を見せます。

他の参加者からも「思ってたよりもキツイ」「足柄峠(金太郎ライン開通前のコース)の方が楽だった」という声を聞きました。やはり初参加で選ぶコースではなかった……

足を消耗しながらもどうにか踏破。この時点で 30 分ほどの貯金を作れていましたが、この足で速度を出せるかどうかには一抹の不安が残ります。

PC2(金太郎ライン)~PC3(小田原浜町)

ひたすらに下ります。通行量の多さと路面状況の悪さのためにかなり慎重になる必要がありました。

ここで必要以上に上半身を緊張させてしまったせいなのか、徐々に上半身の痛みが出始めます。

PC3(小田原浜町)~PC4(逗子渚橋)

PC3 で軽く昼食を取り、逗子へ向かいます。

金太郎ラインで消耗した足が回復していなかったことに加え、上半身の痛みがピークを迎えており、心を無にしてペダルを踏んでいました。沿岸部を走るのはそれなりに好きなはずなのですが、風景を楽しむ余裕もありませんでした。

とはいえ流石に平坦。じわじわと足を回復させつつ PC4 に到着しました。

PC4(逗子渚橋)~ゴール(小杉十字路)

PC4 到着時点で経過時間は 8 時間半。2 時間ほど貯金を作れていることになります。

レッドブルを飲みながら「これはひょっとして 11 時間切りも狙えるのでは……?」などと考えていると、気力体力ともに回復してきました。心なしか上半身の痛みも和らいでいます。

気力十分な状態で北上スタート。グロス 23km ほどと軽快に走ることができました。

しかし横浜に入ったあたりで信号が急増。疲労感が戻ってきたこともあってペースが落ち、結局 11 時間を切ることは叶いませんでした。

この区間は 20 年近くを横浜で過ごしてきた身としては馴染み深いわけですが、自転車で通るとまた新鮮なものですね。別の機会にポタリングでもしてみたいです。

そんなこんなで 18:35 にゴール。勝利の美酒……を飲むわけにはいかないので、コーラで祝杯。最高に美味しいコーラでした。

完走した感想

楽しい!!!!!

自分は元々「深夜徘徊」と称して一晩中歩き回るだとか、「今日は北に行こう」と言って限界を迎えるまで北に向けて歩き続けるなど、「移動する」ということを趣味にしていました。コロナ禍でご無沙汰でしたが。

自転車に乗ることで機動力が大幅にアップ。そして自転車での長距離移動の最たるものの一つとしてブルべがあるわけです。これが楽しくないわけがない。

コースそのものも非常に走りやすく、また飽きにくいものでした。スタッフの皆様には感謝しかありません。

とはいえ重ね重ね、初めてのブルべはもう少し平坦なコースを選んだ方が良かったかもしれません。完走できたから良いんだけど。

次回は BRM1211東京300 いってこい霞ヶ浦一周 に参加予定です。

サポートしていただけたら書籍の購入代かアルコールになります。