見出し画像

恋愛のせつなさとさみしさ(4月1日~4月15日)

変わり映えのない日々.
4月1日~4月15日に摂取したコンテンツについて記します.

4/2
「官給品」の焼印が押された布マスク,絶対欲しい.

4/3
宇宙際タイヒミュラーの説明読んだけどひとつもわからなかった.

最近,夜に「踊ってばかりの国」の下津がインスタで弾き語りライブをやっているのだが,むちゃんこよい.毎日やってほしい.
おれにとってのロックスターは二人いて,それは小山田壮平と下津なのだけれど,どちらも突然配信をやる.

4/4
桜,ただでさえ色がきれいなのに,花びらまで散らすの流石にやりすぎでは,と思う.

4/5
シーシャが吸いたい.

4/6
相席食堂のパンサー尾形-サンシャイン池崎回が信じられないくらいおもしろくて何度も観てしまう.
パンサー尾形,ほんとうの意味でまっすぐではじめは苦手だったが,だんだんと好きになってきた.こういう人多そうだな.
まっすぐだけれど,まわりの空気に敏感で自分に自信がありすぎるわけじゃないところ,スクールカーストでいう真ん中ちょっと上といった感じで好感が持てる.

「青野くんに触りたいから死にたい」が2巻まで無料公開されていて読む.で,おもしろかったので結局最新刊まで買ってしまった.
外に出歩けない分,仕方ないよねと言って書籍にかける値段が天井知らずになってきている.
青野くん,きっちりホラーで怖いんだけど,ちゃんと恋愛のせつなさとさみしさがあるのが良い.

4/7
AsanaとScrapboxを使い始めた.と書き進めたが,それなりの文章になったので別記事に切り出す.
ピコ太郎がPPAPの2020バージョンを出しているのを見て気に入る.

曲のポップさもさることながら(ウォッシュ!ウォッシュ!ウォッシュ!),この時流を読む力がPPAPを引き寄せたのだなと思う.
夜に今度はマイフェイバリットアーティスト,People In The Boxの波多野氏がインスタライブをやっているのを観る.
波多野氏の配信,緊急事態宣言くらい大事なので,地震くらいのプッシュ通知きてほしい.

4/8
サクラチル」という企画にkensuke ushioが楽曲提供していたので無限に流す.
「parkside in bloom」,名曲過ぎて一瞬で牛尾氏の曲だとわかった.
めちゃ好きな漫画「子供はわかってあげない」の実写映画の劇伴も担当するそうなので楽しみだ.

4/9
任天堂はどう森でデザインさせた服を実店舗で印刷して受け取れるサービスを開始すればバカ儲けできるのではないか?

4/10
森道市場中止の報に激萎え.仕方ないがとても悲しい.仕方ない.悲しい.
最終アーティストに「ザ・なつやすみバンド」の出演が発表される予定だったのも悲しみに拍車をかける.
imaiに踊ってばかりの国,カネコアヤノ,ネバヤンにパ音,水中それは苦しいと夢のようなメンツであった.
しかし,imai氏が呟いていたところによると,来年も同じメンツでの開催を画策しているようなので期待をつなごう・・・.

4/11
Twitterがずっと重い内容なので,Tumblrで延々ダッシュボードをスクロールしている.
こんなときなのでHASAMI groupの「病気が治ったら」のPV,日生学園バージョンを聞いて元気を出す.

深夜に「Have a nice day!」の配信ライブを見る.こういう形のチケットを買って観る配信ライブ,どんどんやってほしい.
Dystopia Romanceの概念をずっと提唱し続けているハバナイに世界が追いついてきた.

4/12
テレビがずっと重い内容ので,radikoで延々ラジオを聞いている.FM802.
東京に住んで7年位になるが,いまだにラジオはFM802が一番だと思っている.そのせいで入ってくる交通情報が御堂筋とか梅田の様子なのがちょっとおもろい.
ラジオはテレビよりもフランクで,リスナーとの距離が近い感じがする.話題もより日常的でこういう非常時にはかなり効く.僕らはなんとかして日常を続かせなければならない.
毎日ラジオを聞いているので最近のヒット曲に詳しくなってしまった.SUPER BEAVER,いいですね・・・.

802はavex関係やアイドル関係をほぼ全く流さないのでヒットチャートが固定化しないところが良いところだと思っている.でもLDH関係は流れるんだな・・・,だがたしかに昔もEXILEは流れていた気がする,それもそうか.
中学時代802をマジでMDに全録する勢いで聞いていたが,その経験で今の自分がある.特にヤングトライブが好きだったなあ.小嶋晶子の「よろしく!ヤントラ!」の掛け声.

4/13
ネットで顔出ししないことの限界みたいなことを感じ始めている.あと,本名で活動しないことの限界みたいなもの.
つまりネットで活動する覚悟みたいなことなんだろうけど,でもやっぱり抵抗あるんだよな・・・.2ch世代なので・・・.
匿名的情報はやはり顔出しされたコンテンツより情報量が少なく,宣伝力が低い感じがある.Vtuberとかも然りだ.人の顔写ってるだけで画面としては持つんですよね・・・.
というか,顔出しされているだけでコンテンツ力が格段に上がるんだよな.
顔出ししないのであれば顔出しするよりもキャラクターに多くの情報力を込めなければならない.設定過多にする必要がある.

4/14
今年のバーニングマンはウェブ開催らしい.
昔ブラックロック砂漠に2年ほど行っていた時期があって,バーニングマンは遠いようで近い存在であった.
地元の人に「Are you burning man?」って聞かれて,バーニングマンがわからないおれたちはバンドマンと間違われたのかと思い,困惑しながらNo!と答えたものだ.
ウェブ開催なら参加できるかもなあ.

4/15
「チェンソーマン」を全巻買って読む.おもしれえ.ずっとひりついている.
チェンソーマンのおもしろさのコアは「ひとのそのもの事に対する恐怖が強いほど,強い悪魔になる」という設定だと思う.
これによっていろいろなレイヤーの違う事象が「恐怖」という軸によって一列に並ばせられる.たしかに銃はクソ怖いし,チェンソーも結構怖い.サメの魔神と蜘蛛の悪魔と並んで,暴力の魔人が活躍できる.暴力は怖ろしいので.

リングフィットアドベンチャーはマジですごい,という記事を書く.
tofubeatsがいつの間にかエモい曲を出していたので観る.はやく外に出たい.


おもしろいものをつくるために,つかわせていただきます